Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ときメモ4 オールクリア

というわけで、年末からチマチマ進めていた『ときめきメモリアル4』を全キャラ分クリアしました。

いやー、オールクリアまでの道は長かったなぁ。12回も「最初から」を選んでのプレイだったので、なおさら時間がかかった。最近は、ゲームに取っ掛かり始めるまでが長くてねぇ。どのキャラも3年目が消化試合っぽくなって少し退屈だったし。でも今回は特技システムのおかげで、5〜6周目あたりからは自分のプレイスタイルが分かってきて攻略もラクだったな。まぁ12周もプレイするくらいだから、それだけ面白かったよ。初回プレイ以外では、攻略Wikiにお世話になりっぱなしでした。

ときメモ1』をリアルでプレイしていた頃は、どのキャラが好きかよく順位付けしてたけど、今回みんないいキャラで甲乙つけがたいな。そう言いつつ、イチオシは郡山先輩だけど。で、次が会長こと皐月先輩かなぁ。姉属性であることが判明してから年上キャラ好きになってしもーた。都子は「ああ確かに人気でるわなーこりゃ」ってカンジで良かったよ。デレ期になった時にテーマBGMがガラっと変わったのはいい演出だったな。これで印象がグッと上昇したわ。キャラの良さというよりもテーマ曲のほうに感動した。個人的にはカスタムBGMの方が好きなので、あのテーマソングが浮かんできてウルっときてしまった。

これで一応はゲームをひととおりクリアしたので、残りは攻略本でも見ながらノンビリと進めていくか。まだカイの家継がないルートをクリアしていないし、ギャラリーで埋まってないCGも何点かあるし。


ときめきメモリアル4 - PSP

ときめきメモリアル4 - PSP