Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

プロローグ1

2月25日(木) 渋谷 BOXX
ANTHEM 25th Anniversary 「プロローグ1」

今年はANTHEMデビュー25周年! ということで、ついに始まった25thのアニバーサリーライブ。この日と翌日は渋谷BOXXで二日連続のプロローグ公演です。

第一部は、清水さんのデビューライブをモチーフにした構成。18年前の1992年2月25日は、清水さんがANTHEMに加入して初のライブだったそうだ。(1),(2)ときて、「おっ、まさかのドメブー完全再現?」と思ったぜ。ライブで初めて聴けた(2),(3),(6)など、再結成後のライブではあまり演奏しないレアな曲が多くて感激した。こんなに森川時代の曲が多いライブってのも、マニアックな選曲が魅力のプロローグならではだね。英三さんは、当時のボーカルだった森川さんを意識して革ジャン&グローブ姿でした。相変わらずMCも愉快で面白かったなぁ〜。個人的に好きな(6)がナマで初めて聴けてスゴク嬉しかったのと、(1)のデキが今までのライブで最高だったんじゃね?と思えた第一部でした。

第二部は、1988年発売の4thアルバム『GYPSY WAYS』完全再現。これは前からアナウンスされてて、ライブ録音してCDが出るそうだ。ライブで初めて聴く曲も多くて、(3),(4),(7),(9),(10)と半分がそう。それだけに、最後まで見逃すまいと全神経を集中させてライブに没頭していました。あらためて通して聴いて思ったけど、剛直一本なメタルだけでなく多様で柔軟な感じがするアルバムだよな〜。(5)が大好きで、ワビサビたっぷりで泣けるんだ。あと、意外と(9)と(10)あたりがライブ栄えすると思った。特に(10)は照明が効果的で印象深い。あと、英三さんが歌詞を間違えたり歌い出しをミスってたりもしたけど、そんなの関係なしに盛り上がってました。

そしてアンコールには、メンバーが楽器のパートをチェンジするキャッツイン靴下が登場。普段は人前で喋らないドラムの本間さんがボーカルというのが面白い。ギターの英三さんも華麗にキメていたな。ステージのモニタに寄ってカンペを凝視しながら歌う本間さんの姿がツボってしまい腹がよじれるほど笑ったw そして最新作の2曲で終了となったのでした。

いやー、もう最高だったわ。どれも楽しすぎて、熱いながらも安心して観ていられるライブでした。清水さんが投げたピックが2回も自分の前に飛んできたのにゲットできなくてションボリだよ。

第一部

  1. VENOM STRIKE
  2. RENEGADE
  3. MR. GENIUS
  4. DO YOU UNDERSTAND
  5. SHADOW WALK
  6. VOICE OF THUNDERSTORM
  7. HEADSTRONG
  8. BOUND TO BREAK
  9. WILD ANTHEM

第二部

  1. GYPSY WAYS
  2. LOVE IN VAIN
  3. BAD HABITS DIE HARD
  4. LEGAL KILLING
  5. CRYIN' HEART
  6. SILENT CHILD
  7. MIDNIGHT SUN
  8. SHOUT IT OUT
  9. FINAL RISK
  10. NIGHT STALKER

アンコール1

  1. DEMON'S RIDE (CATS IN 靴下 : Vo.本間,G.英三,B.清水,Dr.ドラムタイガー)
  2. BLACK EMPIRE

アンコール2

  1. HEAT OF THE NIGHT