Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

25th Anniversary Tour@福岡

7月16日(金) 福岡 DRUM Be-1
ANTHEM 25th Anniversary Tour


ANTHEMデビュー25周年ツアーの福岡公演。せっかくの25周年だし、ちょっと遠征しようと20周年ツアー以来5年ぶりに福岡の地を訪れました。ちょうど三連休で九州旅行もできるしね。

6公演中の3公演目で、福岡→大阪→名古屋と3連戦の初日。バンド側もいい感じでこなれてきてるし、毎回全力で熱い演奏が繰り広げられてます。個人的には仙台の時よりもノレてアツくなれました。この日も三部構成で3時間強の長丁場で濃厚なライブです。

初日の仙台を経験してたので、全体の流れや構成が頭に入ってるからかライブを楽しめる余裕みたいのがあったな。新たな発見や気付きもあったし、ライブは一期一会だねホントに。現アンセムのメンバーは当然として、ゲストの3人が20周年の時よりも凄みを増してる感じがした。特に力強く目をつぶって絶叫する森川さんのボーカルが凄まじい。それと今回はギター側にいたせいか、清水さんが想像以上にアグレッシブに動いていたのが印象的でした。

意外とレア曲も多かったし、仙台とはまた違うセットで曲をいっぱい聴けました。MCによると(3)とか(12)は福岡限定の曲らしい。(10)でベースのチューニングが合わなくてサビ前までベースなしで演奏というトラブルがあったけど、これもライブならではって感じだねぇ。あとは(12),(13)が当時のメンバーで聴けて最高でした。トークコーナーでは、九州ツアーの話や海水浴で柴田さんが当時は泳げなかった話など、裏話が盛りだくさんでおもしろかったな。うーん、やっぱりアンセムのライブは凄ぇや。どの時代のアンセムも最高だね。

以下、福岡のセットリストです。ネタバレ注意で。

第一部
現ANTHEM (Vo.英三 G.清水 B.柴田 Dr.本間)
 01. GRIEVE OF HEART
 02. THE VOICES
 03. ROUGH AND WILD
 04. ETERNAL WARRIOR
 05. SOUL CRY
 06. MOB GROOVE
 07. IMMORTAL BIND


第二部
ANTHEM'85 (Vo.英三 G.ヒロヤ B.柴田 Dr.MAD大内)
 08. STEELER
 09. TIGHTROPE DANCER
 10. SOLDIERS
ANTHEM'88 (Vo.森川 G.ヒロヤ B.柴田 Dr.MAD大内)
 11. SHOUT IT OUT
 12. NIGHT STALKER
 13. BOTTLE BOTTOM
ANTHEM'92 (Vo.森川 G.清水 B.柴田 Dr.MAD大内)
 14. RENEGADE
 15. CRY IN THE NIGHT
 16. VENOM STRIKE


第三部
 〜英三&MAD司会によるトークコーナー〜

 17. BLACK EMPIRE (Vo.英三&森川 G.清水 B.柴田 Dr.本間)
 18. HEAT OF THE NIGHT (Vo.英三&森川 G.清水 B.柴田 Dr.本間)
 19. SHADOW WALK (Vo.英三&森川 G.清水&ヒロヤ B.柴田 Dr.本間)
 20. RUNNING BLOOD (Vo.英三&森川&本間 G.清水&ヒロヤ B.柴田 Dr.MAD大内)


アンコール1
 21. AWAKE (現ANTHEM)
 22. BOUND TO BREAK (現ANTHEM)
 23. ONSLAUGHT (ALL)


アンコール2
 24. WILD ANTHEM (ALL)