Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ぶらり九州

この三連休は、ANTHEMのライブのため前日に福岡へ。せっかくの遠征だし、翌日は一日だけ九州をブラブラしようと思ってました。その日の夜に鹿児島から羽田までの航空チケットを取ってあるだけで、特に何の計画も無くて行き当たりばったりのプチ旅行です。

ライブ当日は、早めにチェックインしてライブ開始まで時間があったのでホテルでダラダラ過ごす。そしたら、Twitterで九州在住の人からまんだらけの存在を教えてもらったので行ってみることに。遠くからでも分かるくらいデカい建物で、なかなか充実した品揃えでした。俺は観光地よりヲタショップ巡りのほうが性に合ってるんだな〜と実感。

ちなみに、この日泊まったホテルが良かった。PCレンタルサービスがあって部屋でネットができるし、大浴場があってライブの疲れを癒すこともできて最高でした。ダブルベッドで部屋は広々としてたし、朝食もおいしい。普段は朝メシ食べないけど、宿泊する時は必ず朝食つきにしてしまうのよね。

一夜明けて、まずは熊本に向かう。特急リレーつばめに乗って熊本へ。そこから路面電車で熊本城まで。広島に行ったときも感じたけど、けっこう路面電車が街に溶け込んでるんだなーと。東北や関東では見かけないから新鮮でした。梅雨明けして天気も良くめちゃめちゃ暑くて、観光というより修行しに来ている気分でした。熊本城は城そのものより入ってすぐの城壁が印象深かったなー。あと、ホントは阿蘇とかも行ってみたかったけど、時間が無くて断念。同じ熊本県だし近いんじゃね?と思ってた俺が甘ちゃんでした。。

そして九州新幹線を乗り継いで鹿児島へ。飛行機まで時間があったので、鹿児島の観光名所を一時間かけて巡るというバスに乗ってみた。涼しいバスの中で快適だし、自分で歩かなくてすむし、広範囲を回れたので良かったです。桜島もクッキリ見えて、なんかすごく印象に残ってます。ちなみにデジカメ忘れて携帯のバッテリー残量も少なくて、ほとんど写真は撮れてません。