Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

PRESS START 2010

9月11日(土) 東京芸術劇場 大ホール

ファミ通Presents「PRESS START」、夜の部へ参加してきました。今年で5回目となるゲームミュージックのオーケストラコンサート。指揮は竹本泰蔵さんで、演奏は神奈川フィルハーモニー管弦楽団。2006年の初回から皆勤賞です。

プログラムは以下のとおり。これまでのコンサートからの再演が大半を占めていたけど、いい演奏でした。

<第一部>

  1. クロノトリガークロノクロス
  2. Newスーパーマリオブラザーズ メドレー
  3. ファミコンここまで出てるのにメドレー (上級者編)
  4. ICO 「You were there」
  5. ゼルダの伝説 「メインテーマ」
  6. METAL GEAR SOLID PEACE WALKER 「HEAVENS DIVIDE」
  7. ロックマン2

<第二部>

  1. ワイルドアームズ 2nd
  2. ナムコ アーケードメドレー2010
  3. 朧村正「メインテーマ」
  4. リズム天国 「忍者」
  5. ファイナルファンタジーX 「ザナルカンドにて」
  6. MOTHERメドレー2010

<アンコール>

  1. ロコロコのうた
  2. トリオ・ザ・DS-10
  3. ロマンシング・サガ ミンストレルソング

単にオーケストラだけの演奏ではなくて、曲によってはギターや口笛が入ったり、尺八や三味線が加わったり、新幹線の社内英語アナウンスを担当してる人が歌ったりと、各パートで最高の職人を呼んでくるというコダワリが感じられるのがイイね。それと、DSの3人組はいきなり出てきてペンタッチでDSを操作してたのがシュールで浮いてる感じがしたけどw どの曲も最高に良かったけど、個人的にはナムコメドレーの『ワルキューレの伝説』でウルウルきて、『MOTHER』で完全に泣いた。もう反則だろ・・・。

知ってる曲はマリオとゼルダファミコンナムコメドレーくらいのオッサン世代だけど、非常に楽しめたコンサートでした。普段からゲーム音楽を聴きながら生きているけど、オーケストラによる生演奏を聴くというのは年に1〜2回あるかないかの贅沢なごちそうってカンジだね。なんつーか、心が穏やかで豊かになります。