Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

メタリカ デスマグツアー

9月25日(土) さいたまスーパーアリーナ
METALLICA World Magnetic Tour'10

行ってきました! メタリカの来日公演の初日。いや〜何というか、やはりメタリカは別格だな。初メタリカだったけど最高でした。

前座が2バンド付いてました。最初のTHE SWORDは、ボーカルがパッとしないけどまぁ普通かなーって感じ。そして次のFEAR FACTORYは、ギターとベースの人が丸っこいピザ体型だったのが印象深いけど、サウンドはかなりヘヴィで重低音がズンズンくる。ラウパに出たらスゲー盛り上がるんだろうなぁと思いながら観てました。

そうして本命のメタリカが登場。いやー、尋常じゃない盛り上がりでした。実はメタリカってアルバム2〜3枚しか持ってないし、演奏された曲の半分くらいは知らなかったけど、最初から最後まで拳を振り上げて声だして首振ってとブッチギリで楽しめました。出だしの2曲が2ndアルバムからの選曲で、中盤に新譜の曲、怒涛の後半は3rdや5thアルバムの曲だというのは分かった。ちなみにアリーナA2ブロックの中央よりやや後ろくらいで観てました。前の方はサークルピットやモッシュが頻繁に起きていたよ。

あと、マスパペの前の曲で、パイロとか火柱とか爆発がガンガンあって凄かった。かなりの迫力でビックリ。舞台も大掛かりだったし、ステージの後ろには巨大なオーロラビジョンがあってメンバーの表情まで見れたのは良かった。ラーズはスクリーンに映るたびに舌を出していたw ステージのあちこちにマイクスタンドが立っていて、ジェイムズは移動して歌っていたな。そしてMCうまい。アンコールのとき、拍手が鳴り終わらなくてジェイムスが時間を気にするリアクションがウケた。

というわけで、メタリカは凄かった。曲もそうだけどライブ進行もテンポ良くて、あっというまに終わってしまった感じ。会場のエネルギーが凄かったし、ナマで観れて感動しました。いまもメタリカ聴きまくってるけど、ライブが終わってもCD聴きたくなるのは良いライブだったんだなーと思います。