Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

LOUD PARK 10

10月16日(土),17(日) さいたまスーパーアリーナ


というわけで、2日間開催された「LOUD PARK 10」のレポです。Twitterで実況していたのが全てのような気もするけど、あらためて思い出しつつ書いてみます。

去年の幕張が3ステージで開放感があってフェスっぽい雰囲気だったし、好きなバンドも多くて良かったという記憶しかないんだけど、今年は07や08のように埼玉で2ステージでした。今回はメンツ的にも会場的にもそんなに期待していなかったけど、何だかんだでやっぱり今年のラウパも最高に楽しかった。爆音でメタル漬けの二日間で満喫したわ。

16(土)

HOLY GRAIL
正統派のサウンドで、OPアクトとして凄い盛り上がりでした。


CHTHONIC
ブラック&デスメタルで爆音で楽しかったー。ジューダスプリーストのPAINKILLERは嬉しいカバーだったなぁ。


EDGUY
名前だけ知ってて曲を聴くのは初めてだったけど、凄く楽しいステージ。ボーカルのパフォーマンスと客の煽りがうめぇ。


DIR EN GREY
日本のビジュアル系バンドかと思ったら海外でも活動してるみたい。ボーカルが何してるのかよー分からんかった。曲自体は悪くないと思うけど個人的には好みのサウンドじゃないっす。


ACCEPT
初日のベストアクト。これはヤバイ、ドイツのオッサン軍団カッコよすぎだろ。。。選曲も演奏もパフォーマンスも最高の一言。間近で見れてシアワセです。単独でまた来日してくれないかなー、絶対に行くよ。


HALFORD
メタルゴッド絶好調。プリーストよりもより鋼鉄度が増したようなこれぞメタルというサウンド。ロブの口から「あいらぶマサ伊藤」ってのが強烈に覚えてるわアッー!


KORN
予習のためCD聴いたときは全然好みのサウンドじゃなかったけど、ライブパフォーマンスは最高で流石の一言。スタンドみんな総立ちだったもんね。PA席で一人上半身裸でノリノリのスタッフが居たのは覚えてる。初日のトリとしては完璧にこなしていた。人気バンドは違うな〜という印象。

17(日)

TURISAS
寝坊しちゃって二日目はここから参戦。いきなりパフォーマンスが最高なバンドでステージ楽しすぎで笑っちゃうくらい良かった。これはCD買って聴きたくなるレベル。一曲ごとにサッポロビールで乾杯するのにクソワラタw


ANGRA
とにかく曲がいいバンド。ハイトーンきつそうなとこもあったけど、サービスいっぱいでライブパフォーマンスも良かった。


MOTORHEAD
爆音オヤジの極悪ロックンロールでした。ここまでブレがなく一貫してるのは流石の一言だよなぁ。ナマで観れて本当よかった。


AVENGED SEVENFOLD
ドラムにドリームシアターのマイク・ポートノイが加わっての新生A7X。2年前のLPで観た時はパッとしなかった記憶があるけど、前ドラマーの追悼っぽい雰囲気もありつつ良いステージでした。


OZZY OSBOURNE
闇の帝王オジーはステージ前で観ることに。いやーもう、曲がイイとかパフォーマンスがどうこうレベルじゃなくて、存在感がパネぇんだわ。この空間は一度体感するべき。オジーが終始ニコニコでご機嫌なのが嬉しいのだ。オジーかわいいよオジー