Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ブレイブルー サントラCD

今週末にギルティギア×ブレイブルーのライブがあるので、まだ持ってなかった『ブレイブルー』のサントラを購入して聴きました。ちなみにゲームは未プレイです。

BLAZBLUE オリジナルサウンドトラック

BLAZBLUE オリジナルサウンドトラック

ギルティギア』の石渡さん作曲なので、ハードでヘヴィな曲を期待していたら、ホントにそのまんまの石渡節全開のサウンドでニンマリ。アーケードのサントラなのでドラムとかの打ち込みが多少気になるくらいで、メロディがいいスピードメタルがぎっしり詰まっている感じ。こういうギター中心に少しキラキラしたシンセがフューチャーされたメタルメタルしたゲームミュージックが大好きなんだなぁと思ったのでした。どの曲もいいけど、一曲だけ選ぶならスタッフロールの「The road to hope.」かな。この曲マジやばいくらい好き。
Download


あらためてGG(ギルティギア)関連のCDも聴きかえしてみたけど、こっちもイイね。実は初めてGGの曲を聴いたのはAC版のサントラで、そのときは曲はいいけど内蔵音源だから物足りなさを感じた。しばらく後で『GGXヘヴィロックトラックス』と『GGXXサントラ』を聴いたら衝撃が走った。特に『GGXXサントラ』はマジぱねぇっす。全曲生演奏のヘヴィでスピードのあるサウンドで、聴いててこれだよこれ!っていう高揚感と充実感が堪らんのだ。こういうジャンルが大好物なので褒め殺しになるけど、HR/HMゲーム音楽の最高峰だと思う。

 
ギルティギアX HEAVY ROCK TRACKS?The Original Sound Track of Dreamcast!!

ギルティギアX HEAVY ROCK TRACKS?The Original Sound Track of Dreamcast!!


Guilty Gear XX "BLUE WATER BLUE SKY"