Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

GUILTY GEAR×BLAZBLUE MUSIC LIVE 2011

1月22日(土) クラブチッタ川崎

というわけで、週末はギルティギア(GG)×ブレイブルー(BB)のライブイベント「GUILTY GEAR×BLAZBLUE MUSIC LIVE 2011」でした。場所はANTHEMのライブでお馴染みのクラブチッタ川崎です。

昼間の時間帯でグッズの先行販売があったので行ってみる。特に買うつもりはなかったけど、せっかくの記念にタオルとストラップを購入。持ってなかった『GG2』のサントラCDもゲット。〜vol.2の評判がいいので1枚だけ。いま聴きながら書いてるけど、相変わらずのヘヴィメタルでいい感じ。ちなみに今回、チケットの整理番号がメチャメチャ早かったのでチッタでは初の最前列に行けました。かぶりつきでライブが堪能できたのは嬉しかったな。会場入りしてからライブ開始までは1時間くらいあって長いんだけど、GGとBBの曲が大音量で聴けてずっとヘヴン状態でした。

セットリストやライブの詳細レポートが、ファミ通のサイトにアップされています。
“GUILTY GEAR×BLAZBLUE MUSIC LIVE 2011”開催 - ファミ通.com


ステージ上にスクリーンがあって、曲のタイトルとゲーム名が表示されるのが分かりやすくて良かった。バンド構成は、ギター×3人にベース,ドラム,キーボードで、曲によってバイオリンが加わるというもの。やはり石渡サウンドを生演奏するにはギターが3人も必要なようです。キーボードのYUHKIさんはGALNERYUSだし、ベースとドラムのリズム隊はGERARDというプログレバンドのメンバーで、メンバー全員が一見しただけで分かるようなバリバリのハードロックミュージシャン。さすがの完璧な演奏で、みなさんカッコ良かった。メロディーやソロはステージ右側のギターの人が弾いていました。俺はステージ中央のギタリストの前あたりにいたけど、その人が元J.D.K.BANDやJill's Projectのギタリスト・日下部"BURNY"さんを彷彿とさせるプレイだったのが妙に印象深い。

選曲は事前のファン投票を元に決まったようだけど、GGもBBも俺の一番好きな曲が演奏されなくてチト残念。あーでもBBの「The road to hope.」はライブ終演後の場内BGMで流れたな。ブレイブルーの声優さんによる歌やゲストを迎えてのトークコーナーもあったけど、個人的にはもっとバンドによる楽曲を聴きたかったなぁ。あーでも、近藤さんや小山さんの歌がナマで聴けたのは良かったな。ここ最近はBBの公式Webラジオ「ぶるらじ」にハマってるので、出演者どうしのやり取りが面白かったし。作曲者の石渡さんを間近で拝められたのも幸せでした。

そんなこんなで、アンコール含めて2時間半のライブはあっという間に終わってしまいました。特にトークコーナー以降のライブ後半戦は怒涛の名曲ラッシュで凄かったなぁ。アンコールの1曲目にはコーラスの太ましいオバサンが登場してアーアー歌い出して鳥肌がたった。あとはGGXXスラッシュの「Get Down To Business」って曲は知らなかったけど、会場の雰囲気に合わせてゲッダンゲッダン叫んだw BBのコンシューマ版の曲やラストのGGイスカの曲も知らなかったけど凄く良かったので、今度CD買ってみよう。とにかく、ゲームミュージックヘヴィメタルの曲が生演奏かつ大音量で聴けて最高の空間でした。