Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ハロウィン&ストラト来日

2月28日(月) Zeep Tokyo

HELLOWEENSTRATOVARIUSカップリングツアー、東京公演に行ってきました。ハロウィンのライブはキーパー新章から連続して3度目、ストラトヴァリウスは初めてです。仕事でクソ忙しい中、無理やり午後休とって参戦しました。翌日は膝と脹脛あたりが筋肉痛でキツかったけど。

まずはストラトヴァリウス。あんまり知らないので何曲か予習していったけど、スピード感のあるキラキラピロピロしたメタルでもろ北欧メタルという印象。スペシャルゲスト扱いのせいか派手なステージングではなかったけど、演奏は安定していた。昔ニコニコでゲーム音楽好きにお勧めのメタルみたいな動画を見て「BLACK DIAMOND」を知ったけど、その曲をナマで聴けたのは良かったな。それと「HUNTING HIGH AND LOW」って曲も好きです。約1時間ほど、バッチリ堪能させていただきました。


2〜30分程度のインターバルを挟んで、ステージ上のストラトの幕が落ちて7シナーの幕に変わり、いよいよハロウィンのステージ。ハロウィンはスタジオアルバム全部持ってるのでバッチコーイ!状態だったけど、ほんとキーパーの曲が多かったな。新譜からは「ARE YOU METAL?」「WHERE THE SINNERS GO」「WORLD OF FANTASY」の3曲のみ。開幕で「WHO IS MR.MADMAN?」のイントロがかかった時は「うおー、新譜で一番好きな曲キタ━(゚∀゚)━!」状態だったけど、まじイントロだけですた。

事前にセットリストを予習していったで、キーパー時代の曲ばっかりかよ。。と思っていたけど、実際にライブで曲が始めるとどーでも良くなってくるね。やはり名曲は盛り上がるしライブでも映えるわ。個人的にはキーパーメドレで「KEEPER OF THE SEVEN KEYS」の良さにあらためて気付いた。そんなに好きな曲でもなかったのにね。

そんなこんなで、豪華カップリングツアーはとても楽しいものでした。ヴァイキーは相変わらずサラッと弾いていてカッコ良かったな。アンディーのボーカル好きだけど、キスク時代の曲はさすがにキツそうだったな。それと曲中でのMCや掛け合いが長くって、本来は盛り上がるんだろうけど個人的には終電の時間が気になって内心は穏やかではなかった。平日の、しかも月曜開催ってのがなー。翌日を気にしなきゃいけないけど仕方ないね。