Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ゲームミュージック Wライブ

3月6日(日) 渋谷 O-East

ゲームミュージックダブルLIVE メタルマックス3×ダライアスバーストAC

メタルマックス3ダライアスバースト、どちらも大好きなタイトルでまさに俺得なライブでした。チケットに整理番号がなくて基本並んだ順で、1部と2部は入れ替え制です。そういやメタルマックス3ダライアスバーストも、特典のサントラCD欲しさにエビテンで購入したなぁ。そのファミ通.comが主催の、2大タイトルのサウンド生演奏と開発者トークが楽しめるイベントです。

ライブの詳細レポートやセットリストは、ファミ通.comのサイトにアップされています。
大迫力のサウンドが鳴り響いた“ゲームミュージックダブルLIVE”が開催 - ファミ通.com


第1部 メタルマックス3

ゲームはハードを持ってないから未プレイだけど、サントラCDは聴き込んでいました。歴代メタルマックスのフィールドや戦闘曲が聴けて最高だったな。作曲者の門倉さん自らがキーボード弾いてたね。ギター2人で、完全にメタルサウンドしてました。かなりのボリュームで、けっこうライブに足をはこぶ俺でも音デカすぎと思ったわ。

会場入りしたらまさかの椅子席でビックリした。悲しいけど、客入りが少なかったんだろうね。ライブ前半と開発者トークでは、観客みんな座ってました。ホントは立って盛り上がりたかったけど、みんな周りの空気を読んでか誰も立ち上がらず。。。後半の「お尋ね者との戦い」からは、自分を含めようやく客席が総立ちになって盛り上がったので良かった。


第2部 ダライアスバースト

ZUNTATAとしては12年ぶりというフルライブ。オールスタンディングで会場ビッシリ人で埋まってた。最初のトークコーナーでは、最近ぶるらじで知ったイソッチさんの司会が軽快で面白かったな。ダライアスバーストACのサントラ化というのも嬉しいニュース。

後半のライブは、まさしくダライアスづくしの1時間。最初の2曲はダライアスバーストのメインテーマともいえる曲だけど、コーラス付きでアレンジされていてオリジナルとは全然違うね。圧巻だったのは「DARIUS Classics」かな。歴代ダライアスの名曲をメドレーで聴けてメチャメチャ盛り上がった。それと、アンコール1曲目の「Hello 31337」にはテンションMAXになっちゃってヤバかった。初代ダラもダラバーも鯨戦のBGMはアツイねぇ。