Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

オトメディウスだ!

コナミスタイル限定の『オトメディウス』サントラを聴きました。ゲームは未プレイだけど、コナミシューティング好きなら必聴のアルバムだと思います。

CD3枚組の大ボリューム。EXTRAというゲームミュージックのイベントで初めて聴いて以来、サントラの発売を心待ちにしていたのでホント嬉しい。

何といってもDLCのBGMパックを収録したDisc2とDisc3でしょう。グラディウス沙羅曼蛇やサンダークロスやXEXEXツインビー等、歴代コナミシューティングゲームのアレンジ盤として楽しめます。個人的には沙羅曼蛇2からの曲が多くて嬉しいねぇ。沙羅曼蛇は1も2もどっちも曲が最高!そしてXEXEXとサンダークロスとグラディウス2もイイねぇ。この時代に、これらのオールドゲームのアレンジが公式曲として聴けるなんて、オッサン歓喜だな。

アレンジャーも古川もとあきや東野美紀など元コナミのオリジナル音源を作曲した人や、メタルユーキなど現コナミの人、そして古代祐三桜庭統といった豪華メンバーで、好きな人には堪らない人選。特に古代さんのアレンジは原曲をグレードアップしたような音色に思わずウットリ。チップチューンっぽいアレンジが多い中、一人だけバンドサウンドの桜庭さんのアレンジもステキだな。

ちなみに、このサントラは収録曲にミスがあるから交換するよとコナミからメールきました。俺の好きな沙羅曼蛇2の「DEAR BLUE」はゲーム未収録の曲らしい。なのでDISC交換するとこの曲が消えちゃうのよね。。無償で交換してくれるとのことだけど、どうしようかなぁ。5/末までの受付なので、それまでに考えよう。