Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ANTHEM AXE ATTACK I・II

5月7日(土),8日(日) 渋谷BOXX

今年初のアンセムのライブは2DAYS。去年の25thツアー以来だから、実に10ヶ月ぶりなんだなぁ。いやー長かった。アンセムのメタルに飢えていたので、おもいっきり堪能してきました。

1日日はストレートにアンセムのメタルを叩きつけるようなライブで定番の選曲、2日目はガラっと変わって、昔の曲が多かったり意外な選曲もあったけどこれもアンセムだな!と思えるセットリストでした。IとIIで曲の被りが少なかったし、この二日間はセットで考えるべきなんだろうなー。相変わらずメンバーの演奏は隙がなく絶好調で、今回も大満足の激アツで楽しいライブでした。ちなみにBOXXならではのCAT'S IN 靴下(メンバーのパートチェンジ)は今回は出番がなかったようで。色々とライブ行ってるけど、やっぱり俺が好きなのはこのサウンドだなぁと、心底そう思ったのでした。

新曲も披露されました。シングルカットされそうな王道の曲だったり、感情に切々と訴えかけるようなミドルテンポの曲だったり、ストレートなロックンロールだったりと、曲の印象は結構バラバラ。どんなアルバムになるのか想像できないなー。いずれにせよ、7月のニューアルバムの発売が待ち遠しい。すぐツアーも始まるしね。

以下、今回の2DAYSセットリスト。例によって、曲順はうろ覚えです。


AXE ATTACK I (5/7)
 01. ONSLAUGHT
 02. NIGHT AFTER NIGHT
 03. OVERLOAD
 04. 新曲 A
 05. 新曲 B
 06. THE VOICES
 07. GOTTA GO
 08. OMEGA MAN
 09. DO YOU UNDERSTAND
 10. IMMORTAL BIND
 11. PERFECT CRAWLER
 12. HEAT OF THE NIGHT
 13. AWAKE
 14. BOUND TO BREAK
 --
 E1-1. 新曲 C
 E1-2. RUNNING BLOOD
 --
 E2-1. IGNITE
 E2-2. WILD ANTHEM
 --
 E3. SHOW MUST GO ON


AXE ATTACK II (5/8)
 01. HEAT OF THE NIGHT
 02. MOB GROOVE
 03. ROAD TO NOWHERE
 04. 新曲 A
 05. 新曲 D
 06. SOLDIERS
 07. EMPTY EYES
 08. MIDNIGHT SUN
 09. GRIEVE OF HEART
 10. GYPSY WAYS
 11. ECHOES IN THE DARK
 12. BOUND TO BREAK
 13. RUNNING BLOOD
 14. ONSLAUGHT
 --
 E1-1. 新曲 B
 E1-2. 新曲 E
 --
 E2-1. WARNING ACTION
 E2-2. WILD ANTHEM
 --
 E3. AWAKE