Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

アンセム26年目の紋章

ANTHEMのニューアルバム『HERALDIC DEVICE』を発売日の前日にゲット! 再結成して10周年、デビュー26年目の通算13枚目となるアルバムです。いつものように、柏のディスクユニオンで予約しておいて購入しました。いや〜、ANTHEMの新譜を初めて聴く瞬間というのはもの凄い興奮するね。

つーわけで、早速聴いてみた。色んなタイプの曲が揃ってるけど、どれも良い意味で非常にアンセムらしいね。とりあえず3周したけど、今のとこ1曲目の「THE SIGN」と2曲目の「CONTAGIOUS」が最高だなぁ。つーか、「THE SIGN」が好きすぎて他の曲が耳に入ってこないw この感覚は前作『ブラック・エンパイア』のタイトル曲を初めて聴いた時と同じだ。少なくとも『イモータル』のような一聴しただけで全曲サイコー!というのじゃないな。もうちょい聴き込んでからアルバムの感想を書いてみます。


そして、7/3(日)の深夜にANTHEMのメンバーがゲスト出演するラジオ番組があったのでバッチリ起きて聞いてました。最近はradikoとかネット上でクリアに聞けるし、録音もできてイイね。そこで新譜の曲が10曲中9曲もオンエアーされて興奮しまくってました。ANTHEMメンバーのトークも面白かったな。そこで「坂本英三の人生はえぇぞ〜」という人生相談コーナーがあって、せっかくだしとメール送ったら採用されてしもーた。まぁそんな深い悩みを俺が抱えてるわけもなく、「ヤル気スイッチを即ONにするにはどーすればいいですか?」みたいな質問ですが。俺の質問でトークが広がっていったのが嬉しかったし、何より柴田さんのありがた〜いお言葉が身に染みました。