Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ANTHEM | HERALDIC DEVICE

前作から約2年半ぶりのスタジオ盤ということで、まさに待望のニューアルバムというべきアンセムの新譜。というわけで、発売日前日にゲットしてからというもの聴きまくっています。

HERALDIC DEVICE

HERALDIC DEVICE

やはり1曲目と2曲目が最高だなぁ〜。1曲目はこれまでにないタイプだけど紛れもないアンセムの曲で、2曲目はここのところのアンセムの王道曲って感じ。他の曲もタイプは色々あれどアンセムらしさに溢れてるなーと。再結成してメンバーチェンジすることなく10周年を迎えた6枚目のアルバムで、デビューから数えると26年目の13枚目。ここまでくると何をやってもアンセムというか、メロディーの良さとクオリティーの高さに圧倒される。これぞアンセムのメタルなんだと実感。

  1. THE SIGN … シンセのリフがメインになっているというのは新しいパターン。曲の構成と展開はマジ鳥肌もの。特にサビ前の早口なコーラスが好きだなぁ。問答無用で大好きな曲
  2. CONTAGIOUS … ドカドカ早い、これぞアンセムのスピードメタル!って感じ。ただ早いだけじゃなく、サビがメロディアスに展開するのがアンセムなんだよな
  3. GO! … ロックンロールなんだけど、よくあるバッドボーイ系じゃなくサビがメロディアスなのがアンセム
  4. BLIND ALLEY … どことなーくメロウな、でも聴きやすい曲
  5. ROCKBOUND … タイトルどおり不屈のロック魂を感じる。ライブが楽しみな曲だわ
  6. WAYFARING MAN … インタビューやライブでもレインボーのオマージュと言ってた曲だ。確かにそう思えるし、大陸的な壮大さも感じる
  7. CODE OF THE SILENCE … 今回のインスト曲、これまでで一番好きかも。耳にスッと馴染む感じで心地いい
  8. IN THE DEAD OF NIGHT … これも新しい感じの曲。よーく聴くと好きだなこういうの
  9. REMAINS … けっこう地味だけど、ライブでは盛り上がりそう
  10. LIVING PROOF … アンセムではよくあるタイプかな。これもライブが楽しみな曲