Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

HERALDIC DEVICEツアー@札幌


7月10日(日) 札幌 cube garden
ANTHEM HERALDIC DEVICE TOUR 2011

アンセムのツアー初日である札幌公演に参戦してきました。20thツアー以来6年ぶりの札幌。今年は震災の影響で仙台公演が延期になっちゃって、大阪と名古屋は稀にというかソコソコの頻度で行くし、福岡は去年行ったしで、じゃあ今年は札幌かなーと。というわけで、プチ旅行を兼ねてのアンセム札幌ライブです。

アルバム発売から4日後にはライブという強行日程なので、アルバムの曲うろ覚え状態のまま札幌は堪能して、ツアー最終日の川崎では完全に新譜の曲を覚えてと二重に楽しむはずだったんだけど、札幌の時点で既にニューアルバムの曲ほとんど頭に入ってました。それくらい新譜を聴き込んでツアーに望んだのでした。

ライブ本編は、新譜の1曲目「THE SIGN」で幕開け。この曲、先行ライブで聴いたときはピンとこなかったけど、シンセのリフを脳内で補完できるほど聴き込んだ今なら最高に感じるわ。この曲を含め、新譜からは10曲中7曲が披露されました。どれも良かったけど、意外にも(10)はライブで化けるなぁと思った。

新譜以外の曲は、定番曲だけではなく現メンバーで初披露の(4)や久々の(5)など意外な曲も。(7)は今回のツアーで何となく聴きたいなーとボンヤリ思ってた曲だったので嬉しい。それと、アンコール2では英三さんが客の一人とジャンケンして、勝つか負けるかで曲が変わるというもの。結果は客席の人が勝って演奏されたのは「JAIL BREAK」という非常に俺得な選曲。ジャンケンで買ってくれた人、ホントにありがとう。

ということで、今回も大興奮&大満足で最高のライブでした。ツアー初日というのはドキドキワクワクだね。ツアーの構成が分かるし、誰よりも先に新曲を聴けるのがファンとしては嬉しいのだ。早くも二週間後のツアーFainal川崎公演が楽しみすぎるぅ。


以下ネタバレ注意のセットリスト。太字は新譜の曲です。最後にオマケがあったけど英三さんがMCでオフレコと言ってたので最終日の川崎公演終了後に付け加える予定。

(追記)アンコール3を追加しました。EC2-2の時、「WILD ANTHEM」と「WARNING ACTION」どっちがイイ?って聞かれて、片方が演奏されてメンバーが引っ込んだけど、会場のファンは当然もう1曲も聴きたいから熱心にアンコールして実現したというね。あのアンセムコールは凄かったわ。


 01. THE SIGN
 02. CONTAGIOUS
 03. GO!
 04. HUNGRY SOUL
 05. RESCUE YOU
 06. ONSLAUGHT
 07. ECHOES IN THE DARK
 08. CODE OF THE SILENCE
 09. BLACK EMPIRE
 10. LIVING PROOF
 11. ROCKBOUND
 12. VENOM STRIKE
 13. BOUND TO BREAK
 14. GRIEVE OF HEART
 --
 E1-1. WAYFARING MAN
 E1-2. RUNNING BLOOD
 --
 E2-1. JAIL BREAK
 E2-2. WARNING ACTION
 --
 E3. WILD ANTHEM