Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

空の軌跡アニメ化

2011年10月9日(日) 調布市グリーンホール
英雄伝説 空の軌跡 THE ANIMATION 〜Anniversary Festival〜


英雄伝説 空の軌跡』アニメ化記念ということで、先行上映会に行ってきました。昼と夜の二公演あって、自分は夜の部の方に参加。トークショーやjdkBANDのライブもあって、盛りだくさんのとても楽しいイベントでした。

まずはOVAの第一話を先行上映。ホールのでかいスクリーンとスピーカーからの映像と音は迫力あるねぇ。実は最初に公式サイトの絵を見たときはあまりに表情がのっぺらしていてガッカリしたんだけど、実際に動いているのを見るとこれがとても良いデキだった。アクションシーンが凄くてめちゃめちゃ面白かったわ。ゲーム未プレイの人だと話についていけないかな?という気もするけど、軌跡ファンなら納得のデキだと思います。ゲームのネタを随所に入れつつオリジナル要素もあって、ホント40分があっという間だったわ。正直まったく期待してなかったので反動がデカイっす。様子見だったけど絶対買うわ。

続いては出演声優さんが登場してのトークコーナー。中の人もアニメ化が嬉しくてたまらないというのが凄く感じられました。アニメの監督と脚本家、はてはファルコムの社長まで登場。裏話も聞けてなかなか面白かった。

そしてjdkBANDによるスペシャルライブ。『空の軌跡』の曲を中心に、いつもの『イースVI』や『碧の軌跡』からの曲も。トリビュートアルバムが10月末に出るとのことで、ボーカルが小寺さんじゃなく複数のゲストさんだった。いやー、とにかくライブは最高だったよ。インスト曲がないのが個人的にはチト残念だけど。夏のライブでは都合つかなったギターのアンジェロさんがバンドに戻ってきたけど、やっぱりこの人がいると盛り上がるなぁ。プレイもそうだけど、観客をノせるのがホント上手い。


 01. 銀の意志 金の翼 (英雄伝説 空の軌跡SC) Vocal:小寺可南子(jdkBAND)
 02. MIGHTY OBSTACLE (イースVI) Vocal:イカルス渡辺(jdkBAND)
 03. Maybe it was fated (英雄伝説 空の軌跡SC) Vocal:飛蘭
 04. 星の在り処 (英雄伝説 空の軌跡) Vocal:米倉千尋
 05. Cry for me, cry for you (英雄伝説 空の軌跡 the 3rd) Vocal:美郷あき
 06. ハルモニアOVA 空の軌跡) Vocal:ちょうちょ
 07. 碧い軌跡 (英雄伝説 碧の軌跡) Vocal:小寺可南子(jdkBAND)
 08. RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN (イースVI) Vocal:イカルス渡辺(jdkBAND)
 09. 銀の意志 金の翼 (英雄伝説VI 空の軌跡SC) Vocal:全員