Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

LOUD PARK 11

2011年10月15日(土) さいたまスーパーアリーナ
 

ヘヴィメタルの祭典「LOUD PARK」に今年も参戦してきました。毎年2日間の開催だけど、今年は震災の影響もあってか1日のみ。これまで左右の同じ方向にステージがあって後ろでグダグダできたんだけど、今年はレイアウトが変わっていて左右にステージがあるという構成でした。なもんで移動はし易いけど会場内が狭く感じたな。

正直、ラインナップが微妙すぎて直前まで行くかどうか迷ったけど、何だかんだで楽しかった! どのバンドも好みはあれど演奏やパフォーマンスは素晴らしかった。爆音でメタル漬けなんて最高じゃないですか。来年以降も続いて欲しいイベントです。





ANIMETAL USA
会場入りが遅くなって途中のペガサス幻想から参戦。オープニングアクトから豪華すぎw インペリテリにルディにヴェセーラと面子がパネぇわ。ANTHEMの英三さんは好きだけどアニメタルって実はあまり聴いてないのよね。企画モノなんだろうけど演奏がしっかりしてるしボーカルも高音バッチリで、最初からすげー盛り上がりだった。マジンガーZではZ繋がり?で、ももいろクローバーZってゆうアイドルグループも登場してたな。俺はポカーンだったけどw


AUGUST BURNS RED
メタルコアだねぇ。ラウパにはピッタリのバンドだと思うけど、俺は会場のブースをうろうろしてました。


STRYPER
初めて聴いたけどメッチャよかったわ。適度にメロディアスでコーラスも美しくノリやすい。楽器も衣装も黄色と黒の縞模様で工事現場を思わせるけど、わりと好みのサウンドかも。


AMARANTHE
デス声の2人とメロディアスな女性の3人がボーカルというバンド。最初はデス声しか聴こえなくてイマイチだなーと思って外へ出ちゃいました。後半はマイクバランス良くなったみたいだけど。


KROKUS
ステージ近くで堪能してきた。実は曲を全く知らなかったけど、王道のハードロックって感じかな。リードギターの人メッチャうまかったなー。演奏もまとまってるし、曲も良かったわ。


UNITED
バリバリのスラッシュメタルだねぇ。ボーカルがクウェート人だけど日本のバンド。MCで「俺が日本語しゃべるとは思わなかったでしょ?バリバリ喋りまーす」って言ってたのはクソワロタw 激しすぎるサウンドで会場内がヒートアップしてたし、サークルピットも一番大きかったんじゃないかな。場内最高の盛り上がりだったと思う。


UNISONIC
元ハロウィンのカイ・ハンセンとキスクが一緒のステージに立つのが見れただけでも感涙モノですわ。ハロウィンからの曲も演ってくれて盛り上がったなー。キスクは見た目以外は当時そのもので、ハイトーンもバッチリ。終盤に「FUTURE WORLD」と「I WANT OUT」が聴けて俺の興奮はクライマックスだったよ!


TRIVIUM
メシ喰いに外へ出ちゃってた。今思うとちゃんと聴いておけばよかったなー


THE DARKNESS
曲はあんまり好みじゃなかったけど、ボーカルの髪とか髭とか衣装とか動きが特徴的で華があるねぇ。


ARCH ENEMY
いやー、マジ最高だったわ! 曲やパフォーマンスも勿論のこと、音響が凄くイイ。個人的にも盛り上がりのピークだったわ。


WHITE SNAKE
ステージ近くて見れて楽しかったー。ボーカルのデビカバさんは、マイクスタンドを華麗に操る愉快なオッサンだったな。還暦を迎えてもやっぱカッケーわ。


LIMP BIZKIT
ヘヴィだけど完全にラップだな、こりゃ。今年は出演バンドについて予習する時間なくて、せめてヘッドライナーだけでもとレンタルCD屋でベスト盤を借りたけど全く好みじゃなかった。いちおうライブではメタリカのカバーとかチラッと演奏してくれたけど。うーむ、ラウパのトリとしてはどーなんだろ?