Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ソーサリアン サントラ

20ウン年という時を経て、この時代にソーサリアンのサントラ完全版が出たというのは、とても素晴らしい事なのだと思うんですよ。

ソーサリアン オリジナルサウンドトラック Vol.1

ソーサリアン オリジナルサウンドトラック Vol.1

当時のサントラはPC88版で、その後のアレンジCDなんかもPC88版に準拠した収録でした。なもんで、当時のCDを聴きまくってる身としては、今回のPC88VA版の曲順には若干の違和感が。PC88版だけに収録のシナリオクリア曲は実際のゲーム中では聴けず、メニューの「BGMをききたい」として収録されています。当時でBGMが60曲というのはとてつもない数字だと思うけど、いま聴いてもホント色褪せない珠玉のBGMです。サントラとして一曲がしっかり2ループ収録というのも嬉しい。

PC88VA版というのは初めて聴いたけど、基本はPC88版と同じだけど曲によっては違いを感じられて面白い。FMが3音多いから、ちょっとしたプラスミックスって感じもする。既存のサントラや音源との違いを楽しめるという意味では、とても価値があるサントラCDだと思います。シナリオ「ロマンシア」から一曲も収録されてないのは大人の事情ってヤツなんだろーな。。。あれだけ版権がファルコムじゃないんだよね。

こうしてサントラCDとしてじっくり聴いていると、ソーサリアンは好きな曲ホント多いなぁと実感。「生還」「氷の洞窟II」「メデューサ」が個人的な不動のベスト3で、あとは気分次第で「船内」「メジャーデーモン」「エビル=シャーマン」「砂の城」「HAPPY! HAPPY!」あたりが好みです。ソーサリアン最高の神曲は人それぞれだろうけど、個人的には氷の洞窟「洞窟II」だね。なんつーかベースラインやメロディーに胸をかきむしられる感じがして泣けてくるんよ。異論は条件付きで認める(キリッ


このあともVol.2そしてvol.3とシリーズが続くようで楽しみです。全て購入すると様々な機種のソーサリアン音源を収録したDVDが貰えるそうだ。

ソーサリアン オリジナルサウンドトラック Vol.2

ソーサリアン オリジナルサウンドトラック Vol.2