Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

FINLAND FEST 2012

5月26日(土) 恵比寿リキッドルーム

アンセムのライブ目当てでフィンフェス行ってきました。今年初のアンセムのライブとあって楽しみにしていたのだ。イベントへのゲスト出演ということでアウェイ感バリバリだけど、いつも以上にアツいライブでしたわ。

ちなみにフィンランド勢はバンド名すら知らなかったので、せっかくの機会だしと何曲か聴いてみたけど悪くないなーというのがライブ前の印象でした。ロクに予習もせず参戦しちゃってチト勿体なかったなー。各バンド、それぞれで特徴あって良かった。


PROFANE OMEN
かなりドタバタした感じだけどメチャメチャ盛り上がってたなー。盛り上がりすぎて、すぐ近くでサークルピット&モッシュが発生して巻き込まれたw あちこちぶつけられてイテーですよ状態。正直ちゃんと聴く余裕はなくて身を守るので精一杯だった。


SWALLOW THE SUN
全曲スローでダークなデスメタル。なんか淡々と演奏してて途中で眠くなってしまった。


INSOMNIUM
出演したフィンランド勢では一番好みのサウンド。ボーカルはデス系なんだけど、曲のところどころがメロディアスで演奏もアツかった。


ANTHEM
てっきりオープニングアクトと思ったら、まさかのトリ前。初めてアンセムを観た人に対して「これがアンセムだ!」と言わんばかりの攻撃的なセットリストでした。選曲からもアンセムの気合いのようなものを感じたよ。

  1. BLACK EMPIRE
  2. IMMORTAL BIND
  3. SOUL MOTOR
  4. THE SIGN
  5. ONSLAUGHT
  6. AWAKE
  7. WILD ANTHEM

本間さんが休養中のため、今回は星山さんが代理のドラマー。いつものライブとギター&ベースアンプが違ってたし、休養中の本間さんに代わって星山さんがドラムを叩くのも今回が最初で最後だしと、アンセムファンとしても貴重なライブでしたね。特に最初の頃はドラムに違和感あったなー。他の演奏や歌と上手く噛み合ってない感じがした。後半になれば気にならなくなったけど。全体的に盛り上がったと思うけど、やはり最後までアウェイな感じはあったかなー。


AMORAL
演奏は一番まとまっていたと思うけど、ボーカルが普通すぎて面白みがなかった気が。