Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

音撃 〜Game Sound Impact 2012〜

8月4日(土)〜5日(日) 千葉県成田市 下総フレンドリーパーク
ゲームサマーフェスタ2012

真夏の野外ゲームミュージックフェスに参加してきました。格ゲーの大会がメインのイベントだけど、そのうちの一つがゲームミュージックのライブステージというもの。とにかく出演者が豪華で、新旧のゲームミュージックを野外で体験できるという貴重なフェス形式のイベントでした。

ライブイベントの音撃ステージがお目当てで、他のステージはチラ見した程度だけど、闘劇などゲームブースは筐体が熱暴走したり陽射しが画面に映り込んだりと酷かったみたいね。成田駅から無料の送迎バスが出てるけど、待ち時間を除いても30分はかかるという僻地なのもなぁ。イベント時間が押して帰れなくなった人もいるみたいだし。フードコーナーは良心的な値段で美味しかったし、野外ならではのお祭り感があって満喫できたかな。情報が遅いなど宣伝不足のような気もするし、やはり暑さと遠さが思った以上にキツかったとしか。

そんなこんなで基本は音撃ステージに張り付いていたけど、とにかく昼間はカンカンに照りつけて暑かった。ステージ前にも余裕で行けるほどガラガラな人の入りだったけど、陽射しがキツかったなー。極力ステージ前で盛り上がっていたけど、DJスタイルの人の時は後ろのテントに避難して日陰からマッタリ観てました。ステージ上に大きいスクリーンがあって、ライブの演奏シーンだけでなくゲームの映像も流れてくるのが良かった。


現時点では1日目のみだけど、以下のゲームサイトでリポート読めます。出演者やセットリストまで詳細に書いてあるね。


以下、個人的な感想をざっくりと。

8月4日(土)

THE IDOLM@STER
間違いなく今回のイベントで一番人が多かったw さすが集客力あるねぇ。最初からもの凄い盛り上がりでした。

リブストロー
初めて聞くなーと思ったら、ベイシスケイプのバンドでしたか。シューティング曲とか有名だけど、個人的にはまじ恋Sの「真剣勝負」が聴けて嬉しかったな。でかいスクリーンにエロゲーのOPが流れるなんて胸アツもの。

TEKARU
ファンタジーロックフェス以来、ライブは2度目。前に会場でCD買ってるから知ってる曲も多かったし、やはりバンドサウンドはイイなぁと実感できて楽しかった。次のアルバムも発売予定とのこと。

ZUNTATA
最初はDARIUSメドレー含むDJスタイルで、後半はキーボードが加わっての演奏。その後半が凄くて、「Good-bye my earth」→「BOSS7」→「DADDY MULK」→「電車でGO!」と俺歓喜なセットリストでテンション上がりっぱなし。

伊藤賢治ロックカルテット
実はロマサガとかはゲーム未プレイでイトケンさんの曲ってほとんど知らないのよね。。でもバトル系のバンド演奏はアツくて好みだった。

8月5日(日)

三宅優
往年のナムコ曲やダライアスグラディウスなど俺歓喜のメドレー。これはタマランぜよ。

HEAVY METAL RAIDEN
雷電はゲーム未プレイだけど、名前のとおりヘヴィメタルなのかなーと期待してたらホントに激アツなサウンドでした。シューティング+メタルとか大好物だしね。存在は前から知っていたいけど、もっと早くチェックしていれば良かったな。

BLIND SPOT(ほぼS.S.T.BAND
個人的な本命はコレ。再結成してから欠かさず首都圏のライブは行ってるけど、今回も最高すぎて言葉にならない満足感でいっぱいでしたわ。ライブの定番曲に加えて、F1中継にも使われたオリジナル曲の「TACHYON」と、S.S.T.BANDとしてライブで初演奏という「Passing Breeze」が聴けて嬉しかったなー。あとはアンコールで他のバンドのメンバーを呼んでのセッション、これがマジ激アツだった。「SPACE HARRIER」と「AFTER BURNER」の2曲で、メンバーまでステージから降りてきたりと会場の盛り上がりは最高潮に達したよ。