Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

GMTL

8月2日(金)〜3日(土) 渋谷公会堂
ゲームミュージック トリビュートライブ

あの『ゲームミュージック・フェスティバル』の到来!
というわけで、往年のゲームミュージックイベントに行ってました。

JGMFが現役メーカー所属のゲームミュージック・バンドによる演奏だったのに対して、
こっちは完全にレジェンド級のバンドによる演奏。
そのせいか、客層も高めだったねw
当時は学生で地方に住んでたから、行けなくて悔しい思いをしたものです。
こうして2日間のイベントを開催してくれただけでも感無量でした。
今年は2つもの大きなゲーム・ミュージックフェスが開催されたんだね。

物販コーナーでは、メンバーが気軽にサインに応じてくれました。
会場限定という古川もとあきさんのCD買って本人から握手&サインを、
BlindSpotの新作CDを買って並木さんから握手&サインを貰えました。
元・矩形波倶楽部と元・S.S.T.BANDという憧れの存在だっただけに、嬉しかったなぁ。


以下、出演順に各バンドの簡単な感想を。

8/2(金)

gaQdan
20人くらいのオーケストラ楽団。
演奏した曲は分からなかった。

霜月はるか
たぶんコンシューマーゲームの曲を歌ってたと思う。
PCゲームの主題歌なら詳しいんだけどね。。

横山智佐
サクラ大戦』の主題歌は予想していたけど、まさかの『銀河お嬢様伝説ユナ』!
この時代に歌ってくれるなんて、PCエンジンマニアの俺は嬉しかったよw

GAMADERC
データイースト所属だったゲーマデリックが16年ぶりに復活!
当時、一度だけライブ観に行ったことあるけど、いい意味で変わってなくて楽しかったわ。
映像も面白かったし、やっぱ空牙などインスト曲がアツい!

Blind Spot
両日ともトリは(ほぼ)S.S.T.BANDでした。
この日は6曲中4曲がアウトランという何とも思い切ったセトリだったね。
あっという間に終わってしまって、正直チト物足りなさを感じたな。

8/3(土)

古川もとあき with VOYAGER
コナミ曲いっぱい演奏してくれて嬉しかった!
悪魔城ドラキュラXEXEXにグラIIにA-JAXにツインビーと、オッサン歓喜なセトリで大満足。
爽やかなフュージョンサウンドが心地よかった〜。

金月真美野田順子
ときメモ1・2のメインヒロインが揃い踏みとかヤバかったわ〜。
当時バリバリのメモラーだった俺としては、主題歌の熱唱でアツくなりましたよ。
周りのメモラーと思われるファンが急変して凄いものを見ました。

葉山宏治&ブラザーズ
15〜6年くらい前に渋谷での単独ライブを観に行った記憶があるんだよなぁ。
ブラザーズを従えてのライブはそれ以来だね。
超兄貴』の曲を中心に、聴きたい曲ほとんど演奏してくれたよ!
久しぶりにバンド編成で観れて最高だった。
アニキといえば色々いるけど、やっぱ俺にとっては葉山のアニキであり超兄貴なんだよなぁ。
ドラマーが上半身ハダカの海パン一丁で、美味しいところ全部あの人が持っていったw

Blind Spot
この日は怒涛の25曲メドレーを始め、"SPACE HARRIER"や"AFTER BURNER"など、
名曲オンパレードで聴きたかった曲いっぱいでホント楽しかった!

最後に出演バンドみんなで一曲セッションというのも最高だった。
こういう夢のコラボが観たかったんよ!フェスらしくて良かったー。