Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ドラクエ∨コンサート

8月7日(水) 東京芸術劇場 コンサートホール
第27回ファミリークラシックコンサート〜ドラゴンクエストの世界〜

ドラゴンクエスト∨』のオーケストラ・コンサートを聴きに行ってきました!

去年は、八王子でドラクエI・II、大阪でドラクエIII、群馬でドラクエIV
そして今年のドラクエ∨と、偶然にもシリーズ連続でコンサートに来れたのが嬉しいね。
去年の夏はドラクエXのコンサートにも足を運んだなー、そういえば。

オーケストラ演奏による『交響組曲ドラゴンクエストV』ということで、
ガッツリ堪能してきました。ホント最高でしたよ。
いや〜何度聴いてもホントいい曲が多いよなぁ。

聴いてるとゲームのシーンを思い浮かべて目頭がウルッと熱くなるシーンが多かったね。
"哀愁物語"とか"聖"とか"天空城"とか。
ゲームの思い入れとしては個人的にドラクエII〜IVが好きなんだけど、
ドラクエ∨ってゲームの情景とともに音楽が記憶に残っているんだよね。
あと、通常戦闘曲は全ドラクエの中でも∨がダントツで好きだな。

ひととおり演奏が終わってからのアンコールも凄かった。
ドラクエIXの"天の祈り"とドラクエIIの"この道わが旅"に加えて、
まさかのドラクエIIIから"そして伝説へ..."が聴けるなんて感無量ですよ。
ニコ生で放送してたとはいえ、サービス旺盛だなぁと。