Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

交響曲ヒロシマ

8月17日(土) ミューザ川崎シンフォニーホール
佐村河内守 交響曲第1番≪HIROSHIMA≫/弦楽のためのレクイエム・ヒロシマ

佐村河内守さんのコンサート行ってきました。
世界初演となる≪レクイエム・ヒロシマ≫と、
交響曲第1番≪HIROSHIMA≫の全曲という特別演奏会。
指揮は大友直人さん、東京交響楽団による演奏です。

佐村河内守さんといえば、今まで『鬼武者』の作曲者という認識しかなくて
これは壮大な曲でゲーム未プレイだけど好きなCDでした。
最近になって、いつもカットしてもらってる美容師さんの親友ということで
いろいろ話を聞いているうちに興味を持つようになったのでした。

だいぶ前に両耳の聴力を失いつつも、交響曲を完成させたり
東日本大震災の被災者へ向けたピアノ曲「レクイエム」を捧げたりと、
今年3/31のNHKスペシャルでも特集されてたね。

コンサートには佐村河内さん本人も登場して、いつまでも拍手が鳴り止まなかった。
魂に響く演奏で、ただただ感動したの一言です。
フルオーケストラによる生ライブはホント最高だな〜と。

佐村河内守:交響曲第1番 HIROSHIMA

佐村河内守:交響曲第1番 HIROSHIMA