Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ニュー自作PC

新しいパソコンを組み立てました。
スペックは以下のとおり。

前に組んだのが6年半も前なので、さすがにガタがきて動作も重くなってきた。
DVDドライブとマウス&キーボードだけ流用して、他はほぼ新規に買い替えだけど、
それなりのレベルのパーツをひと通り揃えても10万円を切ったくらいで買えたよ。

WindowsXPのサポートも終わるし、PCパーツを買ったのが消費税の増税前だったので、
パソコン買い換えるにはちょうどいい時期だったのかな〜って気がする。

で、新しいPCを無事に組んだけど、とにかく起動が早くてサクサクで良いね。
新しいOSの特性なのか、SSDにしたせいか、まぁ両方かな。
最近のオンボの性能は凄くて、グラボやサウンドを増設しなくてもそこそこ良いね。
まぁサウンドは後でUSB-DAC買おうかな〜とか思ってるけど。
Win8.1はスタートメニューとか今までのOSとは違くてまだ慣れてないけど、
これから少しずつ自分の好みにカスタマイズしていこうと思う。