Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

PCオーディオ

パソコン自作でPCパーツを買い替えたのが約3ヶ月前で、
その時からPCのオーディオ環境をグレードアップしたいなぁ、って思ってた。
CDを超える高品質の「ハイレゾ音源」ってのにも興味あったし。

というわけで、ハイレゾ音源をPCで楽しむために色々と調べていたんだけど、
USB-DACとかアンプとか、スピーカーにもアクティブとパッシブがある等、
オーディオの世界は深いんだなぁと思った次第で。。

で、今まで使ってたシアター用のパッシブスピーカーを活かしつつ、
USB-DACとアンプを新規で追加するシステムにしてみたよ。

DENON USB-DAC ヘッドホンアンプ ハイレゾ音源対応 シルバー DA-300USB-S

DENON USB-DAC ヘッドホンアンプ ハイレゾ音源対応 シルバー DA-300USB-S

最初はUSB-DACのみ繋いでみたら、お〜これまで聞こえなかった音が聞こえてるような?
って程度だったんだけど、アンプの導入は明らかに音が良くなってビックリしたわ。
安物のデジタルアンプだけど、かなりの効果を感じられたね。
これまでの音源も高音質で聴こえてるような気がするよ。
ちなみにオーディオ向けの高品質なUSBケーブルも買ってみたけど、
俺の耳には普通のケーブルとの違いはあまり感じられなかったw

ついでにハイレゾ音源もネットで購入してみた。
記念すべき第一弾は、ラブライブ!の「Snow halation」って曲。
いきなりアニソンだけど、とにかく曲が好きなんだよね。
正直、CDをリッピングした音源との違いがそんなに感じなかったんだけどw
まーでもよくよく聴くと高音質なんだなぁって気はする。