Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

GG×BBライブ2014

2014年7月12日(土) クラブチッタ川崎
GUILTY GEAR×BLAZBLUE MUSIC LIVE 2014

ギルティギア』と『ブレイブルー』の楽曲が生演奏で聴ける!
去年は格闘ゲーム大会の中のイベントの一つとしてライブの機会はあったけど、
単独のライブは2011年だったから3年ぶりだね。
この時をホント待ち望んていたのでした。

バンドのメンバーは去年と同じで、ギターが3人もいるハードロックバンドは
この石渡太輔バンドかIRON MAIDENくらいじゃね?w
それにドラムとベース、キーボードとバイオリンが加わって、
この人数じゃないと石渡サウンドを再現できないというのがねw
迫力あるサウンドでホント最高だった!
爆音に埋もれるシアワセというのを十分感じたライブでした。

場所はクラブチッタということもあって、音のバランスも非常に良かったね。
3年前のライブはステージ上手の最前列でかぶり付くように観てたけど、
今回は下手側の前から3列目くらいの位置に陣取った。
曲が始まるとステージ上のスクリーンに曲名とキャラクターが表示されるのが良かったな。

ライブの選曲は、想像してた定番曲は少なめで、新作タイトルからの曲が多かったね。
ベタなテーマ曲じゃなくて、○○vs△△みたいな限定バトル曲が多かったな。
まさかそっちに比重が置かれるとは思わなかったわw
バンドとしてのヤル気というか意気込みみたいのは選曲からも感じたね。
GGだと「BLUE WATER BLUE SKY」や「AWE OF SHE」、
BBだと「The road to hope.」や「Condemnation Wings」や「Bullet Dance」や
「Lust SIN」や「Active Angel」など、聴きたかった曲がホントいっぱいあってなぁ。
まーでも、個人的にはGGXrdの曲でメッチャお気に入りの「Starry Story」は嬉しかった。
GGXrdはサントラ出てないのでプレイ動画を見ていったけどこの曲すごいツボったのよね。
サントラCDの発売が待ち遠しいですわ。

あと、今回のライブはバンド主体で進行していたので、
普段は喋らないベースの長谷川さんやキーボードのYUHKIさんがいっぱいMCしてたな。
元のバンドを知ってる人からすれば貴重なシーンが見れたよ。
OUTRAGEのボーカル橋本さんが登場してのGGXrdの主題歌は迫力あったな〜。
この曲では石渡さん自らもギターで登場したね。緊張して隅っこでプレイしてたけどw

そんなこんなでホント最高!のライブでした。
ライブで聴きたい曲がまだまだあるので、また開催して欲しいな。

ライブの詳細レポやセットリストは下記ゲームサイトに載ってます。

GUILTY GEAR Xrd 「メイのテーマ」
D