Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

FIRST CONTACT@名古屋

2014年7月19日(土) 名古屋 E.L.L
ANTHEM 2014 <First Contact>

アンセムからボーカルの英三さんの脱退発表があったのが今年の2月。
同時に解散までボーカルを務めていた森川さんの加入発表。
これはファンとして本当に驚いたなぁ。
再結成後のアンセムは不動のメンバーだと思っていただけに、正直ショックだった。

とはいえ、俺がアンセムを聴きだしたのは森川期の名盤『HUNTING TIME』からで、
ホント甲乙つけがたいくらいどちらも好きなボーカリストなので、
多少の不安はあったけど期待の方が大きかったな。

で、今回は森川さん加入後の初ライブということで、思い切って名古屋まで遠征することにした。
2週間後の川崎公演まで待てなかったw
ちょうど三連休の初日で、泊まりがてら行くのも楽しいだろうな〜って。
行きは大雨の影響で、新幹線が途中駅で45分も停車してた時はメッチャ焦ったなぁ。
なんとか開場時間には到着したけど。。
E.L.L.は段差があって後ろの方でも見やすかったな。距離も近く感じたし。
名古屋でアンセムは5年前のボアダムツアー以来かな? なんか久しぶりな感が。

そんなこんなで久しぶりのライブは、一言でいうと最高だった!
4th〜7thといった森川期の曲は、再結成後のライブでは聴く機会がそんなになかったので、
そういう意味ではボーカルが変わってこの辺の曲もライブで披露されたのは嬉しかったな。
とにかく森川さんのボーカルはパワフルでカッコ良かった。
フルでライブをこなせるのかがチト不安だったけど全くの杞憂でしたな。
正式メンバーとなったドラムの田丸さんのプレイも安定して迫力あったな〜。
ボーカルが誰であれ、やはりアンセムはアンセムだな!と実感できたライブでした。

個人的なライブのハイライト一つを挙げると、「SHOUT IT OUT」で柴田さんと森川さんが
一つのマイクで唄った後のハイタッチかな。
ここのシーンは歌詞と相まってウルっときたわ。
あ、ちなみに新曲の2曲は正直あまりピンとこなかったなぁ。


 01. VENOM STRIKE
 02. THE JUGGLER
 03. SILENT CHILD
 04. IMMORTAL BIND
 05. IGNITE
 06. BLACK EMPIRE
 07. SHINE ON (新曲1)
 08. STRANGER (新曲2)
 09. OMEGA MAN
 10. SHADOW WALK
 11. GHOST IN THE FLAME
 12. EVIL ONE
 13. SHOUT IT OUT
 14. BOUND TO BREAK
 15. ONSLAUGHT

      • -

 E1-1. HUNTING TIME
 E1-2. LET YOUR HEART BEAT

      • -

 E2-1. HEAT OF THE NIGHT
 E2-2. WILD ANTHEM