Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ラウドパーク'14

2014年10月18日(土)〜19日(日) さいたまスーパーアリーナ
LOUD PARK 14

今年もヘヴィメタルの祭典ラウドパークに参戦してきました。
爆音のなかメタル漬けの2日間で、いや〜楽しかった!

今年は比較的早めの3月くらいにヘッドライナーの発表があって、
MANOWARがヘッドライナーだって!? 嘘だろ…ってマジかよキャッハー!
って興奮しまくってたのに、まさかのキャンセルになって呆然としたな。
振替公演には行くつもりだけど、やっぱラウパの会場で観たかったなぁ。
2年連続でトリがキャンセルするフェスなんて前代未聞ってゆーレベルじゃねぇぞ

両日とも指定席とったけど、そこまで混んではなかったね。
フェスなのでステージ前でアツく観戦したり、指定席でマッタリ観てたり、
会場外の区民まつりでメシ喰ったりと、好きに動けて楽しかった。
やっぱりフェスのならではの空気感はホント最高だな!

10/18(土)

LOUDNESS
アリーナ前で揉みくちゃにされながらの観戦でした。
前半は新しめで曲を知らなかったんだけど、後半は怒涛の名曲ラッシュで凄かったな。

AMARANTHE
ボーカルのお姉さんの太ももに釘付けですたw
曲もワリと好みだし良かった。
ただ、その前のバンドもそうだったけど音が割れぎみだったかなー。

RAGE
いやー、もう最高だった。この日のベストアクト。
GAMMA RAYとのカップリング・ツアー以来だけど、あの時よりも印象に残ってる。
とにかく曲がカッコ良くてライブも上手くてファンサービスも良かった。
この曲を一緒に合唱できて最高の思い出になったよ。

●RAGE - HIGHER THAN THE SKY

DRAGONFORCE
ワリと曲は好きなんだけど、とにかく音が酷かったなー。
最初はドラムくらいしか聴こえんかったわ。
ボーカルが日本語のMCを頑張っていたのが好印象だった。

ARCH ENEMY
もはやラウパではお馴染みのアチエネだけど、新体制でのライブは初だね。
ボーカルが変わっても。良くも悪くも代わらないな〜って印象。
さすがに演奏も曲も良かったわ。

10/19(日)

BELPHEGOR
見た目がオドロオドロしいブラック・メタル
デス声と重低音がズンズン響いて迫力あったなー。

THUNDER
歌ってノレるごきげんなハードロックって感じだった。
どこぞのカントリーの陽気なおじいちゃんが歌ってた印象。
爽やかなハードロックが心地よく、アリーナ降りて一緒に盛り上がれたよ。

RIOT
この日、一番楽しみにしていたバンドで、実際のベストアクト。
NARITAにWARRIORにTHUNDERSTEELと、名曲いっぱいナマで聴けたのが嬉しかったわ。
新しめの曲も哀愁たっぷりのメロディで最高だった。
とてもアメリカのバンドとは思えない湿っぽさがRIOTの魅力だよなぁ〜。
ほぼ最前でライブ観れて燃え尽きたよ。もう思い残すことはないな。。

●RIOT - THUNDERSTEEL

WITHIN TEMPTATION
この日のお目当てバンド、その2。とにかく聴かせる曲が多くてねぇ。
アリーナでジックリ堪能してました。知ってる曲が多くて楽しかった。

DREAM THEATER
さすがのテクニカルバンド、ずーっと聴き入っていたわ。
ちょっと寝てしまった時もあったけど。。