Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ギルティギア新作

PS3版の『GUILTY GEAR Xrd』を購入。早速プレイしました。

昔からGuiltyシリーズは音楽が大好きでサントラCDを聴きまくっていたけど、
ゲームとしてプレイするのはほぼ初めてだったり。
そんなシリーズ初心者だけど、格ゲーは昔から好きなのでのめり込んでプレイできた。
メイステージのBGM「Starry Story」が好きなんだよな〜。

とにかくグラフィックが凄いキレイで滑らかだね。
ドット絵かセルアニメにしか見えないけど、これがフル3Dってのが驚きだわ。
あと、ストーリーモードが格ゲー関係なくてほぼオートでお話が進んでいって、
まるで昔でいうデジタルコミックをプレイしているような感覚だった。
そのストーリー自体が素晴らしいデキ。物語もそうだけど魅せ方が良かった。
色んな意味で新世代のゲームをプレイしてるんだな〜、という実感が湧いてくる。

まぁゲームを購入した最大の理由が、特典のボーカルCDなんだけどね。
全曲をOUTRAGEのボーカル・橋本さんが歌ってます。
非常に洋楽テイストが漂っててどの曲もメッチャかっこいい!
特にお気に入りはストーリーモードのED「Icarus」って曲。
しんみりバラードが胸を打つんだ。


ギルティギアといえば、去年の夏に行われたGG×BBのライブDVDが出ました。
エビテンでの通販限定品だけど、もちろん購入して観たよ。
ちなみに当日のライブレポはこちら。
GG×BBライブ2014 - Tightrope Dancer