Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ANTHEM 30thへのプロローグ1

2015年3月14日(土) 表参道GROUND
<>2015 PROLOGUE 1

今年はアンセムの結成30周年となるアニバーサリー・イヤー!
というわけで、プロローグ1公演へ行ってきましたよ。

第一部は6thアルバム『NO SMOKE WITHOUT FIRE』の完全再現。
事前に音源化されるとのアナウンスもあって、やや緊張した空気が。
これまでのプロローグでは、アルバム完全再現は第二部だったけど、
今回は初の第一部でしたね。
あと、英三さん時代はMCも少なくて緊迫した雰囲気だったけど、
森川さんは曲が終わる度にMCしてたし観客にも歌わせてたね。

実はノースモークって、解散前の7枚の中ではそんなに好きなアルバムじゃないけど、
今回ライブで久しぶりに、あるいは初めて聴いた曲もあって、中々イイな〜と。

曲紹介で「LOVE ON THE EDGE」を哀愁の疾走するエイトビート、ってのはワロタw
あと、「VOICE OF THUNDERSTORM」のアウトロって、FalcomスペシャルBOX'90収録の
「HOLY FIGHTER」と一緒なんよね。同じ時期にレコーディングしてたと思うし、これ豆な。
他は、初めてライブで聴けた「POWER AND BLOOD」が勇ましくてカッコ良かった!
これライブで合唱できるし盛り上がるな〜。
「FEVER EYES」もライブでは初めて聴いたけど、半音下げの今風アレンジで
すごく新鮮だったしカッコ良かったわ。

第二部は、森川加入時の汐留PITをモチーフにしたセトリですた。
なもんで、1st〜4thの曲が中心で、中にはレアな曲もあって楽しかった。
最後の「TIGHTROPE DANCER」では、森川のサイレントシャウトが鳴り響いて
会場がどよめいたね。とても強烈なインパクトを残していったよ。

アンコール含めて計21曲、終わってみればホントあっという間だね。
プロローグというライブの性質上、どうしても昔の曲が多くなってしまうけど、
最近のライブでは聴けない曲もあって嬉しかったなー。なかなか新鮮でした。


<第一部>『NO SMOKE WITHOUT FIRE』完全再現
 01. SHADOW WALK
 02. HUNGRY SOUL
 03. BLINDED PAIN
 04. DO YOU UNDERSTAND
 05. LOVE ON THE EDGE
 06. VOICE OF THUNDERSTORM
 07. POWER AND BLOOD
 08. FEVER EYES
 09. THE NIGHT WE STAND
<第二部>
 10. SHOUT IT OUT
 11. BOUND TO BREAK
 12. LAY DOWN
 13. GYPSY WAYS
 14. CRYIN' HEART
 15. RACIN' ROCK
 16. HEADSTRONG
 17. STEELER
 18. TIGHTROPE DANCER

      • -

 E1-1. PAIN
 E1-2. WILD ANTHEM

      • -

 E2-1. SHINE ON