Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

アンセム30thツアー@仙台

2015年11月7日(土) 仙台MACANA
ANTHEM 30th ANNIVERSARY TOUR 2015

アンセムのメジャーデビュー30周年を迎えたスペシャルなツアー!
実家への帰省も兼ねて、初日の仙台公演に参加してきました。
いや〜、もうねホント最高だったよ!!

過去の20thや25thの時のアニバーサリーツアーとは違って、
元メンバーは誰一人参加せず、現メンバーのみという潔い構成。
ただひたすらにアンセムの30周年を全身全霊のガチで祝おうという、
アンセムからの強烈なメッセージを感じたね。
大いに祝って楽しんできましたよ〜。

ライブは途中休憩を挟んでの完全二部制。
ステージの右脇にスクリーンがあって、ライブ前と休憩中に映像が流れた。
ライブの開始前には時代とともにアルバム15枚の紹介がされて、一部と二部の間が
BURRN!の広瀬編集長、ジョージ吾妻、クリス・タンガリーゼス、伊藤政則という
関係者へのインタビュー内容だった。
どれも興味深くて、待ち時間を退屈しないですむのは良かったね。
まぁどれも雑誌のインタビュー記事でみた内容だったけどw

ライブの内容は、各アルバムからの代表曲を遡っていく感じ。
第一部が再結成以降で、第二部がデビューから解散までのアルバムからの選曲。
休憩を挟んでるとはいえ、通常のライブ2本分の内容をこなす現メンバーはホント凄いね。
バンドにとってもかなり挑戦的な内容のライブだよね。
途中にはアンセム初となるアコースティック・コーナーもあり、それがまた新鮮で良かった。
終わったら本当に3時間越えの濃密なライブでした。
今回はギターの清水さん前の2列目を確保。超絶プレイをナマで観れて幸せですわ。

今回のライブは、絶対にセトリを知らないほうが楽しめると思う。
まぁ俺は本番前の公開リハーサルに参加してたので事前に内容バレしていたんだけど。。。
っても公式ツイッターがセトリを公開してるのよね、別にいいか。
リハでやったけど仙台で演奏してない曲もあったんで、それは川崎に期待かな。


<第一部>

  1. SHINE ON
  2. PAIN
  3. UNBROKEN SIGN
  4. DANCE ALONE
  5. THE SIGN
  6. REMAINS
  7. BLACK EMPIRE
  8. IMMORTAL BIND
  9. Bass Solo 〜 ECHOES IN THE DARK
  10. ONSLAUGHT
  11. SOUL CRY
  12. DEMON'S RIDE
  13. RUNNING BLOOD

<第二部>

  1. VENOM STRIKE
  2. BLOOD SKY CRYING 〜 CRY IN THE NIGHT
  3. SHADOW WALK
  4. POWER & BLOOD
  5. HUNTING TIME
  6. THE JUGGLER
  7. WALK THROUGH THE NIGHT -Acoustic Ver.-
  8. LOVE IN VAIN -Acoustic Ver.-
  9. GYPSY WAYS
  10. SHOUT IT OUT
  11. MACHINE MADE DOG
  12. BOUND TO BREAK
  13. NIGHT AFTER NIGHT
  14. STEELER

<アンコール>

  1. WILD ANTHEM