Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

アンセム30thツアー@川崎

2015年11月28日(土) クラブチッタ川崎
ANTHEM 30th ANNIVERSARY TOUR 2015

初日の仙台に続いて、ツアーFINALの川崎にも参加してきました!
いや〜、やっぱりアンセムは最高だな!!
ゲネプロでは柴田さん側、仙台では清水さん側だったので、
この日は前から8列目くらいの中央付近に陣取った。
カメラが入っていたし、映像化にも期待だね。

セットリストは以下のとおり。
各会場で必ず演奏された共通の曲は太字にしてみた。

<第一部>

  1. SHINE ON
  2. PAIN
  3. EVIL ONE
  4. UNBROKEN SIGN
  5. THE SIGN
  6. REMAINS
  7. BLACK EMPIRE
  8. IMMORTAL BIND
  9. Bass Solo 〜 ECHOES IN THE DARK
  10. ETERNAL WARRIOR
  11. ONSLAUGHT
  12. OVERLOAD
  13. RUNNING BLOOD

<第二部>

  1. VENOM STRIKE
  2. BLOOD SKY CRYING 〜 CRY IN THE NIGHT
  3. SHADOW WALK
  4. POWER & BLOOD
  5. THE JUGGLER
  6. HUNTING TIME
  7. WALK THROUGH THE NIGHT -Acoustic Ver.-
  8. RACIN' ROCK -Acoustic Ver.-
  9. GYPSY WAYS
  10. SHOUT IT OUT
  11. HEADSTRONG
  12. BOUND TO BREAK
  13. NIGHT AFTER NIGHT
  14. WARNING ACTION

<アンコール>

  1. WILD ANTHEM

第一部は再結成後の8th〜15thアルバムの曲を新作から紐解くコンセプト。
ほぼ仙台と同じ流れだったし、曲の被りも多かった感があるね。
まず6曲目、どマイナーな「REMAINS」がまた聴けるとは思わんかったw
「EVIL ONE」と「ETERNAL WARRIOR」は何かちょっとした違和感あったんだよなー。
シングルにもなった代表曲だけど、個人的にはそんなに...ってのが正直なトコ。
あとは、久々に「OVERLOAD」が聴けたのは嬉しかったね。

休憩後、第二部の開始前にスクリーンでアンセム関係者のコメントが。
BURRN!の広瀬編集長がファン目線ながらもイイとこ突いてきたのは嬉しかったね。
マサ伊藤の歯に衣着せぬコメントも的確で心地よいカンジだった。

第二部のコンセプトは、デビューから解散までの1st〜7thアルバムの曲を遡っていくもの。
まさか全会場で「CRY IN THE NIGHT」が演奏されるとは思わなかった。
しかもシンセの前奏曲である「BLOOD SKY CRYING」込みで。
この曲メッチャ好きなんだよなぁ。今後の定番になってくれると嬉しいな。
あとは「POWER & BLOOD」だね。この曲もレアな選曲だと思うけど、
今年のプロローグ1で現メンバーでのライブVer.を聴いて一気に好きになった。
ホントこの曲はライブで化けたね。アンセムならではのポップさで気分が高揚するわ。

アコースティックVer.は、ベースの柴田さんもアコギに持ち替えてのコーナー。
仙台と川崎で、それぞれ違う曲が聴けたのはラッキーだったね。
たまにはこういうのもアリだなーと思った。

アルバム『GYPSY WAYS』から第一部ラストまでは、会場によって選曲の入れ替わりが激しい。
個人的には2nd『TIGHTROPE』が好きなのに、どこも1曲しか演奏されなくてチト残念。
「NIGHT AFTER NIGHT」も「TIGHTROPE DANCER」も「VICTIM IN YOUR EYES」も聴きたいよ〜。

ってな感じで、久しぶりに曲単位での感想なんか書いてみた。
とにかく最初から最後までアンセムの本気を感じられた最高のライブでした。
この充実感は、現地でライブを体験した人じゃないと分かんねーだろうなぁ。。。
30周年の今年は、イベント含めライブいっぱいで楽しかった。