Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

イノグレ10thコンサート

2015年12月28日(月) なかのZERO 大ホール
Innocent Grey 10th anniversary concert 『神曲

イノグレの10th記念コンサートに行ってきました!
ここの作品はデビュー作の『カルタグラ』しかプレイしてなくて、
4作品を収録したBOX『PARANOIA』も買ったきり積んでるけど、
それでも主題歌はひととおりチェックしてて好きなんだよね。
そんなニワカだけど、バッチリ楽しんできました。

イノグレってサイコホラー&ミステリー作品ってイメージが強いんだけど、
犯人側の独白があって、そこから歌に入っていくって感じだったな。
おかげで未プレイのゲームのネタバレを知ってしまったよw

主題歌のほとんどを手掛けてるだけあって、終わってみればシモツキン無双だったね。
透明で伸びやかな歌声が作風とマッチしているな〜と。
ストリグスとサックスとバンド編成による演奏も、ゴージャスで凄く良かった。
これは体感しないと良さが分からないね。上質のものを味わえて満足ですわ。

何というか、通常のライブやコンサートとは少し違ったね。
ストーリー仕立てで、歌の合間にナレーションや映像を挟んでの構成だった。
壮大なコンセプトアルバムを聴き終えた感覚かな。
ちゃんとした世界観があって、それに基づいてコンサートが進行していくのが素晴らしかった。
全編にわたってピリっとした空気があって、聴く側のほうが神経を張り巡らせてた気がする。

●瑠璃の鳥 - 霜月はるか (殻ノ少女・主題歌)