Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

シェイカー×ラウドネス

2015年12月30日(水) EXシアター六本木
EARTHSHAKER × LOUDNESS

2015年最後のライブは、アースシェイカーラウドネスの2マンでした!
ジャパメタのレジェンドを一緒に観られるという最高に贅沢なライブ。
いままで有りそうで無かった組み合わせだもんね。
どちらもホント素晴らしいフォーマンスでした。

PRTでゲットしたチケットが前から2列目の上手側という良席だった。
おかげでシャラとタッカンのスーパーなギター・プレイを間近で見れました。
音響の良さを謳ってるハコだけあって迫力あるサウンドだったな。
場所のせいか、特にラウドネスではギターの音デカすぎと思ったけどw

先攻はアースシェイカーで、約70分ほど。
初っ端から初期の名曲連発で、好きな曲ばかりで最高だったな。
あと、新譜から大好きな『夕星の芒野と消ゆ』が聴けたのも嬉しかった。
シャラさんのギターの音色ホント好き。
これにマーシーのボーカルが加わると、どんな曲も完全にシェイカー節になるね。
ラストの『MORE』は2015年Ver.じゃなくて通常Ver.でした。
実はパチンコのタイアップである2015年Ver.の方がバタバタして好き。

ちなみにシェイカーの新譜は、ここのゲーム情報サイトで知りました。
この記事を読んで久々にシェイカー熱が再発して、ダメ元でプレゼントに応募したら
メンバーのサイン入りニューアルバムが当選したというねw
音楽系の雑誌とは違って、ゲームサイトならではの切り口によるインタビュー記事が面白い。

そして後攻は世界デビュー30周年のラウドネス。たっぷり90分も熱演してくれました。
ラウドネスは好きなんだけど、ライブで定番の曲くらいしか知らなくて、
特に中盤は何の曲なのかサッパリ分からなかったわ。
それでも流石のプレイだったな。
アンコールはメンバー全員による洋楽カーバーのセッション。
こちらも楽しかった。


EARTHSHAKER - 夕星の芒野と消ゆ