Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

アルペジオFINAL

2015年12月19日(土) よこすか芸術劇場
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」 “Blue Field” 〜Finale〜

『蒼き鋼のアルペジオ』のライブ・イベントに行ってきました!!
その名のとおり、今回で最後のイベントだそうな。
いや〜、メッチャ楽しかったわ!

劇場ホールってことで、高さのある会場だったね。
4Fやや右側の一番前の席でした。
基本がメタラーなんでサイリウムってのに若干の抵抗があったんだけど、
公式で売ってた無線サイリウムは一斉に色が切り替わってメッチャ綺麗だった。
キャラや曲のイメージにあわせて色が変わるんで、一体感が凄かったわ。
あと、背景の映像も曲にあってて良かったな〜。

トップバッターは、まさかのBlue Steelsでした。
401クルー(男)→401クルー(女)→刑部家の3人→ヒュウガ&タカオ→ナノ(シークレット)
イオナ→霧の生徒会→Trident、ってな流れでした。
キャラソン中心で、どの曲も盛り上がってたけど、個人的にはシークレットゲストの
ナノがロック色が強くて良かったな。OP曲だけでなく、劇場の主題歌と挿入歌まで聴けたしね。
特に「Rock on.」では、曲の中盤でスクリーンにヤマト復活のシーンが流れてて、
これはホントに曲と映像のシンクロが見事だなぁ〜と思った。鳥肌モンでした。

2015年を一言で表すと『アルペジオ』ってくらい、めっちゃハマりまくったので
これが最後のイベントってのがホント寂しい感じだね・・・。
それこそ劇場版では、これ以上ないくらいキレイに完結したしなぁ。
ここまで好きになって思い入れが強い作品というのもホント久しぶりでね。
それだけに、終わった後の喪失感が半端ないっすわ。。
ライブ終了後に、追い打ちをかけるようなTrident解散のニュースもビックリだわ。
まぁ作品が終わるし、ちゃんと解散ライブやってくれるから良かったと思うことにしよう。

●蒼き鋼のアルペジオ OP「SAVIOR OF SONG