Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ドラクエコンサート

新日本フィルハーモニー交響楽団 ドラゴンクエスト・コンサート
2016年3月31日(木) すみだトリフォニーホール
交響組曲ドラゴンクエストIV』〜導かれし者たち
2016年4月2日(土) 東京芸術劇場 コンサートホール
交響組曲ドラゴンクエストV』〜天空の花嫁
 

ドラクエ4と5のオーケストラ・コンサートに行ってきました。
4のコンサートの翌々日には5のコンサートと、なんとも贅沢な2日だったね。

ドラクエ4は、自分が初めて買ったゲームミュージック(当時はカセットテープ)って
こともあって、めっちゃめちゃ思い入れが強くてねぇ...。
なかでも全員集合した時の勇者のテーマ曲「馬車のマーチ」には並々ならぬ思いがあり、
ナマのオーケストラによる迫力の演奏には心底ふるえましたわ。
あの寂しげで切なさMAXの「勇者の故郷」からの、導かれし者たちが全員揃って
フィールドに出た時の衝撃ったらもうね。あの高揚感がたまらなく好きなんです。

ドラクエ5は、SFC音源になって当初は実はそんなに好きではなかったんだけど、
それでも戦闘曲は5が一番好きだし、オケで聴くと名曲が多いよなぁと実感するね。
特にイベント曲とか祠といった、悲しげな曲が好きだわ。

去年までののドラクエ・コンサートでは、作曲のすぎやん自らが指揮をとってたけど、
今回のコンサートではアンコール1曲目のみ指揮して、あとはMCのみだった。
その分、アンコールでの盛り上がりは凄かったなぁ。