Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

GSJ16th

2016年4月9日(土) 東京芸術劇場 コンサートホール
Game Symphony Japan 16th Concert

GSJのコンサート行ってきました。
様々なゲーム音楽のオーケストラ・コンサートを開催していて、
今回は作曲のなるけさん植松さん、そして岩垂さんをゲストに迎えての演奏でした。

第一部は、なるけみちこさんが関わったタイトルのアニバーサリーシリーズ。
今年で『夢幻戦士ヴァリス』が30周年、『天使の詩』が25周年、
そして『ワイルドアームズ』が20周年だそうな。

第二部は、『ファイナルファンタジーVII』の演奏。
3つの楽章に分けて、かなりの曲数をやっていたね。
俺はゲーム未プレイだけど、かなりゲームの流れを意識した演奏だったそうな。

GSJのコンサートに行くのは初めてだったけど、目的は『天使の詩』のみ。
ロゴ〜オープニング〜フィールド〜村〜スタッフロールと、メドレー形式でした。
あの「ル〜ル〜ウ〜」という美しいコーラスが特徴のスタッフロール曲が
オーケストラによる管弦楽団+合唱団によって再現されただけで涙モンでした。
ゲームで初めてこの曲を聴いた時は、悲しい結末とあわせてホント泣いたなぁ...。
この曲が『天使の歌II』のオープニングでも使われてるというのがニクイよね。
個人的にメッチャ思い入れが強い曲です。

天使の詩 音楽集
D