Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

アイアン・メイデン来日

2016年4月20日(水) 両国国技館
IRON MAIDEN THE BOOK OF SOULS WORLD TOUR 2016 in JAPAN

アイアン・メイデンの来日公演、東京2daysの初日に行ってきましたー!
もうね、メイデンのステージを生で体感できただけで感涙モンですよ。。
ホント来日を待ち望んでいたからなぁ。。。

5年前の来日では、チケット取って楽しみにしていたけど、
ジャパン・ツアーの前日に東日本大震災があって、公演は中止になっちゃったのよね。
そのままチケ代を払い戻して募金した記憶があります。
そんな事もあって、実に8年ぶりのツアーを心待ちにしていました。

国技館でのライブは初めてだけど、ちょっと小さい武道館って感じで良かった。
この手の会場で初めてのアリーナ席だけど、かなりステージが近くて見やすかった。
リーダーでベースのハリスのプレイはカッコ良かったなー。
そしてボーカルのブルースは常に走りまくってて凄かったわ。声も響いていたしな。
ギターの3人もそれぞれ三者三様で存在感あったよ。

今回はニューアルバムを引っさげてのツアーということで、新譜から6曲も演奏してた。
アンコールも合わせて全15曲なので、かなりの割合を占めてるよね。
メイデンともなれば定番曲が多くて、過去の名曲をいっぱい聴きたいと思うけど、
実際にライブで観ると新旧どの曲がきてもホント最高なのよね。
メンバーも元気に動き回っていたし、ステージ演出も凝ってて面白かったし、
とても満足度の高いライブでホント最高でした!

●Iron Maiden - The Book Of Souls World Tour

ツアーでは演奏しなかったけど、メイデンで一番好きなのはこの曲だったりする。
●IRON MAIDEN - THE EVIL THAT MEN DO

ライブ会場となった両国国技館
歴代の優勝力士のパネルが飾られていて、ほとんど白鵬で強すぎワロタw

アンコールの最後、「WASTED YEARS」を演奏中の一コマ。