Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

You Know ?

2016年11月12日(土) MOGRA 秋葉原
You Know? Ryu Umemoto

梅本竜さんのトリビュート・ライブに行ってきました!

梅本さんと縁のある人達によるDJを中心に、合間にトークあり歓談タイムありの、
およそ6時間にもおよぶ長丁場ながら楽しいイベントでした。
この日は風邪気味だったんで、ずーっと立ってるのがキツかったねw

DJは最初の高見さんと、最後のヨナオさんのステージが良かったなぁ。
YU-NO』や『DESIRE』や『EVE』など、好きなタイトルの曲がいっぱい聴けて。
あと、hallyさんのステージでは、梅本さん本人が高校生の時くらいに作成した
ゲーム音楽アレンジのデータを発掘したとかで、初披露されました。
グラディウスイースソーサリアンと、これがまあホントに格好いいアレンジ!
当時から才能とセンスある人だったんだな〜と思いました。

トークコーナーでは、ご本人の年表を元に色々と貴重で面白い話が聞けて最高でした。

何というか、クラブ系のノリってのは普段のライブと全然違っていて、
フロアにいた人みんなその場に立ったままで上半身だけゆったり揺らしてるという感じ。
皆んなFM音源が青春だったであろう大人たちで、静かにDJの曲を楽しんでるという雰囲気でした。


そして、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』のトリビュート・アルバムも買いました。
どれも思い入れのある曲ばかりなんで、聴いてて俺は感激のあまり泣いちゃったよw
原曲へのリスペクトが感じられて、とっても素敵なアレンジだと思います。
個人的には「絆」と「You know ?」が原曲への思いが強いこともあってメッチャ好き。
アレンジャー全員+古代祐三さんのコメントにharryさんの解説と、ブックレットも充実。

TRIBUTE TO RYU UMEMOTO ~ Music From YU-NO

TRIBUTE TO RYU UMEMOTO ~ Music From YU-NO