Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

Rock Beats Cancer FES Vol.5

2016年12月29日(木) EX THEATRE 六本木
Rock Beats Cancer FES Vol.5

2016年のライブ納め!
LOUDNESSとLAZYとGRANRODEOの3バンドに、ANTHEMの柴田さんが加わった
まさにスペシャルな一夜限りの素晴らしいショウでした。

このイベントは、LOUDNESS&LAZYのドラマーであった樋口さんが
2008年にガンで逝去されたことを受け、がんの啓発・支援を目的に設立された
樋口宗孝がん研究基金」により企画されたチャリティーライブ。
こういうガン啓発イベントに、樋口さんが不在の時代にLOUDNESSに加入していて、
胃がんを克服した柴田さんが出るというのは、何とも運命的なものを感じます。

年末のコミケ帰りで疲れているだろうと指定席を取っておいたけど、
席が段差になっててステージがメッチャ見やすかった。
会場の前半分がスタンディング、後ろ半分が指定席エリアでした。
EXシアターは音響もイイし、個人的にもかなり好きなハコです。


LAZY
伝説のアイドルバンド。ライブを観るのは初めて。
アニソン界のプリンス・影山さんをナマで観れて感激でした。
宇宙船地球号」の1曲しか知らないんだけど、その曲は演らなかったw
それでもカッコ良かったな〜。

GRANRODEO
曲を聴くのもライブを観るのも初めてだったけど、メッチャ良かったわ。
ただの声優がボーカルを務めるユニットかと思いきや、ガチのロックバンドでした。
ギターとベースは六三四やBASIXだし、リズム隊はARK STORMのメンバーだもんね。
曲もパフォーマンスもよくて盛り上がってたな〜。
若い女の人のファンが多かった印象です。

LOUDNESS
日本が誇るヘヴィメタルバンドの元祖であるLOUDNESS
そういや去年の年末も、このハコでLOUDNESSを観たなぁ。(対バンはEARTHSHAKER
フェス向けに人気曲で固めるのではなく、これが今のLOUDNESSだー!と言わんばかりの
新しい曲を中心とした攻めのセットリストが印象的でした。
「CRAZY DOCTOR」では、GRANRODEOのギター e-ZUKAさんがゲストで登場して、
ただでさえ盛り上がる曲が更に盛り上がっていました。

アンコールのセッションでは、ギターのタッカンとドラマーが残り、
LAZYのボーカルとキーボードが呼ばれて、ANTHEMの柴田さんがベースで登場。
LAZYの曲と、DEEP PURPLEの「BURN」が演奏されました。
メタクソに盛り上がったな〜。
ラストは出演バンドのメンバーが全員登場しての「CRAZY NIGHT」でした。
柴田さんがLOUDNESSのメンバーとセッションするのは新木場のイベントであったけど、
LOUDNESSの曲そのものをプレイするのは初めて観れたので感激しました。