Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ダンガンロンパV3

シリーズ最新作『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
超期待作ってことで、PS Vitaの限定版を予約していて発売日に無事ゲット。
そのまま速攻でプレイして、1週間くらいでメインのストーリーはクリアしました。

とにかく、メチャメチャに面白かった!
魅力的で濃いメンツが揃った超高校級のキャラ達と、先が気になるストーリー展開で、
ぐいぐい世界観に引き込まれていった。
先を読みつつプレイしていたのに、いつの間にか裏をかかれていたりね。
ブッ飛んでる設定やちょっと無理があるトリックも含めて、ダンガンロンパの魅力がギッシリ。
システムもブラッシュアップされてて、最大の魅力である学級裁判も楽しかった。
1章のクロが判明した時と6章のタイトルを見た時が特に衝撃的でした。

ただ、6章のオチだけは賛否両論ありそうだな〜、と思った。
実際にネット検索してみらら、まぁボロクソに叩かれてたり荒れてるなぁとw
俺もプレイしてて「あれれ??」って思ったし、あまりのメタ発言の連呼に嫌気がさして
思わずセリフをスキップしてしまうほど、何とも言えない否定的な感情を持ったのも事実。
まぁでも、エピローグ見て時間が経った今は『これはこれでアリかな』と思えるようになった。

クリア後のオマケが充実してるので、しばらくはダンガンロンパの世界に浸かっていそう。
個人的には、プレイ前もクリア後も入間美兎ちゃんが好きでした。
ストレートな下ネタをズバズバ言いまくっててネタに突っ走ってて最高でした。
あとは王馬はだいぶ印象変わったね。こういうキャラが登場するのもダンガンロンパの魅力だと思う。

ちなみに体験版をプレイした時点で、どのキャラが生き残るのか予想を立ててみたのよね。
結果は大ハズレだったけどw
1と2はゲームのプレイ前にネタバレ画像を見てしまって、それはそれで気にしない方ではあるんだけど、
このV3はネタバレを見ないように気をつけていたので毎回新鮮なオドロキがあって楽しめた。
純粋にゲームをプレイできたな〜って充実感があって良かった。

PS4/PS Vita ニューダンガンロンパV3 ローンチトレーラー