Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ANTHEM | ENGRAVED

ENGRAVED(デラックスエディション)(初回限定盤)(DVD付)

ENGRAVED(デラックスエディション)(初回限定盤)(DVD付)

実に3年ぶりとなる、待望のアンセムのニューアルバムをゲット!
現メンバーになって2枚目、再結成してからは9枚目、
そして通算16枚目となるアルバムです。

30周年を迎えてのアルバムということで、インタビュー等を読んでると
今回の制作はかなり難航したみたいだね。リリースも1年ほど遅れたし。
リーダー柴田さんの曲だけでなく、ギターの清水さんの曲が半分を占めたり、
初めて作詞に外部の人を起用するなど、なかなかチャレンジングな1枚のようで。

アルバムを初めて聴いて、個人的にキター!ってなったのは3曲あった。
まずは(02)の「FAR AWAY」。この曲のイントロがメチャメチャかっこいい!
これまでのアンセムには無かったタイプの曲で、今回はこれが一番好きかも。
あとはインストの(07)で、ここまでメロディアスな方向に持ってきたのに驚いた。
とにかく泣きのギターが炸裂してて、一発で好きになったね。
これはメロディ重視のゲームミュージック好きには堪らないと思うよ。
そして(10)の「DON'T BREAK AWAY」は清水さんのセンスが炸裂してる良曲。
これ、メタラーじゃない一般の人が聴いても気に入ると思うわ。

他にもシングルカットされた(01)、ヘヴィで心地よいグルーヴの(05)、
タイトルトラックの(11)もドカドカしてて、どれもアンセムらしい曲だね。

そんなこんなで、いざ蓋を開けてみると、紛れもなく「アンセム」なサウンドでした。
ここ2作が個人的にツボだったんで、今回は最初の印象が薄かったのが正直なトコだけど、
何度も聴いてるうちにメロディの良さがジンワリ効いてくる感じかな。