Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ENGRAVEDツアー@川崎

2017年7月22日(土) クラブチッタ川崎
ANTHEM 「ENGRAVED TOUR 2017」

MCでリーダーが言ってたけど、デビューが1985年7月21日ということで、
33年目に突入した翌日に最新アルバムのツアーファイナルを向かえることに。
ということで、激アツの仙台公演から3週間ぶりのアンセムのライブでした。
いや〜、ホント最高だったよ!

開演前のアナウンスで知ったんだけど、この日は複数台のカメラが入ってた。
俺は前から2列目の下手側、ちょうどドラムとベースの間くらいの位置に。
ということで、ベースの柴田さんのプレイをジックリ観ていたけど、
CDとはまた違うアプローチで、非常に入れ込んでプレイしてるのが感じられて
やっぱりカッコいいな〜、と。まさに一番好きなミュージシャンだね。

仙台のライブ終了直後は、新譜からの曲をもっと演って欲しいと思ったけど、
実は新譜からは8曲も披露されていて、かなりの割合を占めていたんだな〜と。
中でも「FAR AWAY」とインストの「SACRED TRACE」は特に好きな曲だわ〜と再認識。
このツアーで聴けなかったアルバム後半の曲は次のツアーまで持ち越しかな。
「DON'T BREAK AWAY」とか一般受けしそうな曲だし、これはライブで聴いてみたいね。

セットリストの大枠は一緒だったけど、超名曲の「NIGHT AFTER NIGHT」を筆頭に、
ド定番の「ONSLAUGHT」や「RUNNING BLOOD」など、仙台とはまた違った曲が聴けて
嬉しかったね。あと2ndアルバムからの「FINGER'S ON THE TRIGGER」とかレアすぎw
仙台でも感じたけど、ミドルテンポの「GHOST IN THE FLAME」がライブだと化けるね。
この曲めっちゃステージ映えするし照明効果と相まって引き込まれる。

Set List

  1. THE ARTERY SONG
  2. FAR AWAY
  3. VENOM STRIKE
  4. CRY IN THE NIGHT
  5. KEEP YOUR SPIRIT ALIVE
  6. LINKAGE
  7. NIGHT AFTER NIGHT
  8. Drum Solo
  9. FINGER'S ON THE TRIGGER
  10. GHOST IN THE FLAME
  11. MIDNIGHT GROWL
  12. SACRED TRACE
  13. BOUND TO BREAK
  14. RUNNING BLOOD
  15. ENGRAVED

Encore 1

  1. REACTIVE DESIRE
  2. SHINE ON

Encore 2

  1. SHOUT IT OUT
  2. WILD ANTHEM

Encore 3

  1. ONSLAUGHT