Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ドラクエⅣ プレイ中

唐突にプレイしたくなったので買ってきました。どうも半年に一回くらいの周期で発動する「ドラクエやりたい病」にかかったようだ。ちょうど廉価版が発売されたばかりのようで、タイミングも良かったみたい。

とりあえず、この週末は引き篭もって黙々とプレイ。現在、第5章で船を手に入れたとこまで進めました。いやー懐かしぃ。FC版をクリアしたのは10年以上も前になるけど、けっこう細かいセリフまで覚えてるモンですな。「ドラクエⅣ」は初めて自分でサントラ(当時はCD持ってなくてカセットテープだった)を買ったタイトルだから、思い入れもあるんだよね。
で、ゲーム自体は結構ヌルいかもしれんね。FC版なんて、エンカウント率は高いしすぐ死ぬし、極めつけはデロデロ〜ンな効果音とともに「お気の毒ですが冒険の書は消えますた」だもんなぁ。リメイク版は便利ボタンや斜め歩きがあってラクだし、セーブデータが消える心配もまず無いしな。ただ微妙な3Dだから見づらいトコもあるけど。まぁバランス調整は良いし、楽しくプレイしていまーす。