Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ムルバス再結成

あのMURBASが復活して、しかもライブを行うそうです。。。というニュースを知ったのが今日の夕方で、ライブ当日のことでした。うわー! もっと早く知ってたら絶対行ってたのにな〜。

MURBASといえば、イエローモンキーのベーシストが在籍していたインディーズ・ハードロックバンド。・・・なんだけど、ファルコム・ファンの俺からすれば、初代J.D.K.BANDのリーダーだった岸本友彦がボーカルとして活躍していたバンドという印象が強いね。CDは発売されてなくて、ライブ会場で配られたソノシートやデモテープくらいしか音源が出てないはず。5年くらい前にコアな岸本ファンと知り合って、その人からMURBAS時代のライブなど大量の音源をいただいたことがあります。てなわけで、大抵の曲は知っていたりする。

J.D.K.BANDには思い入れが強かったんだけど、一度もライブを見たことが無いまま90年代後半には消滅していました。。。もうね、J.D.K.BANDは俺の青春そのものだったんだよ。アレンジは最高だし、岸本さんのクセのある歌声も中毒性があってハマってました。俺がファルコムゲームミュージックやメタルを好きなのも、元を辿っていくとJ.D.K.BANDが根っこにあるんだよね。

とりあえず今日の復活ライブ第一弾は行けなかったけど、第二弾が8/末にあるらしいから是非とも行ってみたいな。今やJill's Projectや新生jdkBANDのライブでファルコムの楽曲がライブで演奏されるし、当時を考えると夢のような時代になったもんだ。