Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ダライアスバースト発売記念前夜祭

『ダライアスバースト』発売記念前夜祭を生中継 - ファミ通.com


ということで、一昨日の話。12/23は『ダライアスバースト』発売記念イベントということで、それがネット中継されてたので最後まで観ていました。抽選には申し込んだけど、残念ながら俺はハズレ。でも今となっては、ネットで観れてホント良かったなーと思う。あのチャットでの一体感と盛り上がりは凄かったよ。

イベントは三部構成でした。まず第一部は、『ダライアス外伝』と『Gダライアス』のスーパープレイ。ただクリアするんじゃなくて稼ぎプレイなので、そりゃー凄かったさ。Gダラの最終ステージで、解説の人が「ここは音楽が良いんでじっくり聴きましょう」みたいな事を言ってBGMの音量が上がったのが嬉しかったね。

第二部は『ダライアスバースト』開発のアオキ氏を迎えてのトーク。この時代、シューティングゲームは企画を通すだけでも大変だったなど、色んな苦労話や開発秘話が聞けました。この人、すごい熱意あるプロデューサーなんだな。ZUNTATAのメンバーも登場して、ぶっちゃけトークが炸裂して面白かった。このときチャット上では、OGRを名乗る人が登場して大いに盛り上がる。チャットでの発言内容やZUNTATAの石川さんのMCからするに、ホンモノのOGR氏だったみたい。ここのチャットでの会話が楽しすぎたなぁ。ZUNTATAマニアがいっぱい居て、すごい居心地の良さを感じた。

そして第三部は、待望のZUNTATAライブ。もうね、これが一番の目的でしょう。ZUNTATAを観るのは97年と98年のライブと99年のイベント以来だな〜。いまはKey×2とBassの3人しかいないZUNTATAだけど、演奏されて聴こえてくる音はZUNTATAサウンドそのもので感動。新作の『ダライアスバースト』の曲や『スペースインベーダーエクストリーム』、そしてオッサンホイホイのZUNTATAメドレー(「URBAN TRAIL」〜「G」〜「FAKE」〜「BURNING STORM」〜「WARNING!」〜「Captain Neo」)というセットリスト。ZUNTAコールでアンコールもあったよ。10年ぶりにZUNTATAライブ観たけど、もうね最高だったよ。特に今回はネット上でのライブだったから、チャットでZUNTATAマニアの会話を追いながら楽しめて面白かった。こういうライブの楽しみ方もアリだね。