Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

インターロップ2005

s-raba2005-06-09

幕張メッセで開催されているInterop Tokyo 2005に行ってきました。いちおう通信関係の職業に就いているものでして、最新の通信装置やら技術動向を探るべくの参加です。って、いかにもな理由なんだけど、実際は外の空気を吸いたかったってのが本音だな。この手のイベントやセミナーへの参加は通常勤務扱いになるし、しかも会社に寄らなくてもイイから好きな時間に行けるしね。設計やデバッグだけが開発の仕事ではないのだよ、ヒャッヒャッヒャー
つーワケで、マッタリお昼過ぎに会場に到着。今年はユビキタスネットワークってのがキーワードのようで、それを実現するためのブロードバンドやVoIP、セキュリティーなど多岐にわたる技術についての展示ってトコでしょうか。何箇所かブースを見て回って、デモを見学したり機器についての説明を受けたりしていました。アンケートに答えるとノベルティ・グッズが貰えるんだけど、トートバッグや折り畳みチェアー、デジカメにピッタリのソフトケースなど、各ブースで趣向を凝らしていて、そこそこ実用的な物が多かったのも嬉しい。って、決してグッズに惹かれてブースに寄ったワケじゃないよ。
帰りはそのまま秋葉原へ。ついついCDやらゲームソフトやらを購入してしまったよ。ヘタすると、会場にいた時間よりアキバをフラついていた時間のほうが長かったかも。。。