Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

Remember11

先週から寝る間を惜しんでプレイしていた『Remember11』ですが、キリのいいところまでクリアしました。

Remember11 ~the age of infinity~通常版

Remember11 ~the age of infinity~通常版

シリーズ前作の『Ever17』が最高に面白かったので、いつかは買ってプレイしようと思っていたタイトル。先月購入した音楽CDに、このゲームのオープニングのリミックス曲が収録されていて、しかもその曲がメチャメチャ良かったというのが、今回このゲームを始めることにした主な動機かなぁ。とにかく先が気になる展開で、一度ゲームを始めるとなかなか止められないくらいドップリ夢中でプレイしていました。

いまのところ総プレイ25時間で、エンディングは6割くらい制覇、メッセージや選択肢の達成率は90%を超えたくらい。残りはバッドエンド回収ってトコかな? いちおう真のエンディングを見たはずだが、まだまだ謎が多くて???なカンジ。

Wikiの紹介文によると、「このゲームを真にクリアするということは用意されたエンディングを見ることではなく、既読メッセージ100%を達成し、ゲーム内で提示された情報を整理し、ゲーム上で直接言及されていない設定を考察によって全て理解する」というモノらしい。確かに謎が謎をよび、明確な答えがでないまま終わりそうな作品という印象がする。

まぁそれでも十分面白いよ。『Ever17』だと最後の最後で疑問点が全て氷解していくけど、ベクトルが違うんだろうね。こういうマルチサイドによるサスペンスアドベンチャーって好きなジャンルだし。考察サイトが充実してるようなので、残りのエンディングを埋めたらネタバレを見にいこうと思います。