Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

FAR EAST OF EDEN

ここのところ、ずーっとPSP版の『天外魔境 ZIRIA』をプレイしていて、ようやくクリアしました。ほぼ毎日、寝る前に少しずつプレイしてたけど、それでも一ヶ月くらいかかったな〜。

基本的にPCエンジン版のベタ移植。発売当時は世界初のCD-ROMによるRPGってことで、かなり話題になったソフト。20年前のゲームそのまんまなので、特に序盤〜中盤がキツかったなぁ。でも面白かった! 天外Iは高校の時にクリアした以来だったけど、けっこうセリフとか覚えてるもんだねぇ。

PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション - PSP

PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション - PSP

そして今は『天外魔境II』に入りました。PCエンジン版は、いまでも好きなゲームの一つ。数年前にPS2版をプレイしていたけど、ラスボス直前でセーブデータが飛んだという苦い思い出が・・・。しかもPS2版は、ヘンに3D化されたりとイマイチな移植度だったな。PSP版は完全移植っぽいので、快適にプレイできそう。